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細かな技術を駆使して CS 業務を効率化する - inSmartBank
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細かな技術を駆使して CS 業務を効率化する - inSmartBank
こんにちは、SmartBank で開発に携わっている t0yohei です。 SmartBank が運営するワンバンク(旧 B/43)... こんにちは、SmartBank で開発に携わっている t0yohei です。 SmartBank が運営するワンバンク(旧 B/43)は、オンラインカジノ等のギャンブルサイトでの利用を制限しています。 support.onebank.jp この利用制限にあたり、該当する加盟店を登録しておく CS (カスタマーサポート)業務がありました。 その業務を細かな技術を駆使して効率化したので、その事例をご紹介します。 実際に CS 業務をされている方や、CS 業務の改善に携わっているエンジニア諸氏の参考になればと思います。 業務のフロー この CS 業務のフローは以下のようなものでした。 Redash を実行して、制限対象候補の加盟店を洗い出す 本当に制限すべき加盟店なのかを調査し判断する 制限すると決まった加盟店を管理画面に入力し登録する 1〜3 全てを最初からシステムに落とし込むのは、フローが変