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ドコモ(docomo)のDMARC必須化と他主要メールサービスの最新動向について - Customers Mail Cloud ブログ
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ドコモ(docomo)のDMARC必須化と他主要メールサービスの最新動向について - Customers Mail Cloud ブログ
2024年10月より、NTTドコモ(以下ドコモ)もDMARC(Domain-based Message Authentication, Reporting & ... 2024年10月より、NTTドコモ(以下ドコモ)もDMARC(Domain-based Message Authentication, Reporting & Conformance)の実装が必須になります。GmailやYahooなどではすでに取り組みがはじまっていますが、この動きはメールのセキュリティ強化に加え、フィッシング詐欺やスパムメールの被害を減少させるのにつながります。 本記事ではドコモのDMARC必須化の概要に加えて、すでにDMARC必須化が実施されている各社のガイドラインについて解説します。また、これらの動きを受けて、企業が取るべき対策についても考察します。 DMARCとは? ここでは、まずDMARCがどのようなものかについて解説します。 DMARCの基本概念 DMARCは、Domain-based Message Authentication, Reporting & Co