• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
y_maeyama y_maeyama チーム外の人との調整とか、チーム内のスケジュール・リソース調整とかをする人を専任で置かなくても回るなら確かにマネージャー要らないけど、世の中そんなにうまくいかないものね。

2019/07/14 リンク

nishiotsutomu nishiotsutomu 担当者がいて、担当者を束ねるProject Managerがいて、Project Managerを束ねるManagerが必要。例えばProject Managementの質を標準化するとか、複数人が同列で仕事をする場合、その仕事の質を均一化する仕事が必ず存在するはずでは?

2019/07/13 リンク

tolkine9999h tolkine9999h 実感と違う

2019/07/13 リンク

citron_908 citron_908 なお「マネージャー」を「バックオフィス」に入れ替えても割と近い話になる

2019/07/13 リンク

nakag0711 nakag0711 前例のない仕事も工数の見積は可能などという神話を押し付けて案の定予想が外れたときにそれを口実に残業させるのがマネージャの仕事。これが必要なのか議論の分かれる理由だ。奴隷頭は所有主には必要だろうが

2019/07/13 リンク

SaYa SaYa マネージャーは「いろんなことをマネージする(なんとかする)係の人」という意味であって、そもそも上司、仕事ができる人、という意味じゃないからね。manage出来ない人にマネージャーやらせると現場が混乱する。

2019/07/13 リンク

takamints takamints マネジメントの感覚がない人たちって、言われたこと全部やろうとするか拒否するかのどっちがなんよね。仕事にならないわ。

2019/07/13 リンク

raitu raitu managerってつまり「なんとかする人」って意味だけど、その為に有効な手立てが“タスク割り、スケジュール作成、進捗管理、スケジュール調整、予算策定、コスト管理、リソース調整、仕様調整”なだけではある

2019/07/13 リンク

kniphofia kniphofia 「皆仕事が出来ない」に帰結する

2019/07/13 リンク

monster-energy-zx14 monster-energy-zx14 マネージャーがマネージメントしてないのが問題だと思うの

2019/07/13 リンク

maru-juku-toku maru-juku-toku 使えない人は使えないよね、結局

2019/07/13 リンク

aves_ramphastos_toco aves_ramphastos_toco 技術職の経験がないマネージャーがスケジュール切ると1日48時間計算なので「不要」って話では

2019/07/13 リンク

heavenshell heavenshell 人を詰めるだけのマネージャーに当たった時の絶望感しかなかった。

2019/07/13 リンク

matarillo matarillo この記事にあるようなタスク、スケジュール、進捗、予算、リソース、仕様の管理調整が苦手な人は世の中にはわりと多いという記事。チーム全員でフォローするという再反論もあろうが、文化が醸成されてないと無理かな

2019/07/13 リンク

ryunosinfx ryunosinfx 仕事にプラスになるマネージャーは必要なマネージャ。足を引っ張るマネージャーは不要なマネージャー。

2019/07/13 リンク

and_hyphen and_hyphen マネジャーってすげえ高度だと思うんだよね。ところで「ニャオス」はそんなにメジャーワードなのだろうか。ニャオス。

2019/07/13 リンク

niam niam タスク管理ができない人は、サブタスクのクオリティを注意されたりクレームついたりしたのがトラウマになっていて、サブタスクのクオリティを無駄に高めないといけないと思いこんでしまったりしているケースが多い。

2019/07/13 リンク

emergent emergent ブコメへのコメントだけど、工数見積りは技術者の仕事だと思う

2019/07/13 リンク

ya--mada ya--mada 未読だが、マネージャーマジ不要。もっと言えば、組織に属したくないは言い過ぎだが、直接弥生に入力するし、利害関係調整も自分でやるので管理されたくない。ルールつーか社内規程もシンプルで良いので管理しないで

2019/07/13 リンク

hatayasan hatayasan 「「タスク切りやらゴールの明確化は苦手だけれど、きちんと処理能力をもってはいる人」というのはたくさんいる」

2019/07/13 リンク

umai_bow umai_bow 能力の大小ではなくロールの問題だから、兼任って無理だと思うけどね

2019/07/12 リンク

PrivateIntMain PrivateIntMain 「マネジメント」は絶対必要だけど一個人にわざわざ「マネージャ」ラベル貼ってまで一手に請け負わせる必要ある?ってのが被言及記事で、「そうだよ」っていうのが本記事なのかな。

2019/07/12 リンク

kakei-akihiko kakei-akihiko この主張が正しかったとして、誰もが昇進することを目指してマネージャーになっていくのが当たり前……みたいに思われている現状を、良いとは思えないんだよなあ。

2019/07/12 リンク

braitom braitom まあそうだよな。難しいのは分かっているがこれができるチーム作りたいよね。“マネージャーなしで成果を出せる人というのはそれなりに優秀な人に限られる”

2019/07/12 リンク

smallpalace smallpalace 問題を整理して期限決めてできる人に割り振って進行確認して完遂さすの不要ではないよなあ。単に丸投げか間に入ってややこしいことになるんじゃなきゃ。

2019/07/12 リンク

nezumimi nezumimi まってまって、マネジャー不要なんてネタ記事では言ってないやん。マネジできないマネジャーならいらん、って話でしょ。もちろん権限広い人が集まってワイワイするなら方向性を決めるマネジャーはいらんけど

2019/07/12 リンク

jin07nov jin07nov 納期の変更、不測のトラブル、飛び込みの仕事なんかが発生したときに全体を見渡して調整するのは、いくら能力があっても目先の業務に追われてる実務者自身が行うのは無理なのかも。不確定要素が多いと特に。

2019/07/12 リンク

Kial Kial IT関係ではないけど、あるグループのマネージメントをずっとやっているうちに、モチベーション維持やら不満のガス抜きやらまでが、可視化されないタスクとしてかかってくるようになった…。誰かに代わってほしい。

2019/07/12 リンク

chisuni chisuni 完全同意です

2019/07/12 リンク

xufeiknm xufeiknm 存在を意識させないとは、ものすごく有能なマネージャーなんだね。ヤクザはすぐには助けない。他に手が無くなってくる人を助けるという。

2019/07/12 リンク

    関連記事

    「マネージャー不要」という人いますけど、大抵の人はマネージャーが管理してくれないと仕事ができないんです。 | Books&Apps

    こんな記事拝読しました。 どう考えてもマネージャなんて不要からそれで上手くいくなんて期待しない...

    ブックマークしたユーザー

    • cat12282019/07/21 cat1228
    • f-suger2019/07/19 f-suger
    • mjtai2019/07/19 mjtai
    • Fujiko2019/07/16 Fujiko
    • toa11210112019/07/16 toa1121011
    • seiryuu1232019/07/15 seiryuu123
    • neatsauce2019/07/14 neatsauce
    • sharatani2019/07/14 sharatani
    • y_maeyama2019/07/14 y_maeyama
    • v2r2019/07/14 v2r
    • brendon2019/07/14 brendon
    • wushi2019/07/14 wushi
    • nishiotsutomu2019/07/13 nishiotsutomu
    • ha-sumiyoshi2019/07/13 ha-sumiyoshi
    • s_ryuuki2019/07/13 s_ryuuki
    • tolkine9999h2019/07/13 tolkine9999h
    • citron_9082019/07/13 citron_908
    • Hiro_Matsuno2019/07/13 Hiro_Matsuno
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    いま人気の記事

    いま人気の記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済

    同じサイトの新着

    フィフィ on Twitter: "◻韓国系団体が米国で「慰安婦マラソン」 これは、あくまで第3者的アドバイスだけど、過去の慰安婦問題で日本からの謝罪を求める以前に、現在日本に大量に流れてくる同胞の不法売春婦を何とかしないと説得力に欠けると思うんだ… http://t.co/j3SENoga4i"

    3 users https://twitter.com/FIFI_Egypt

    seedboxes

    1 user https://nuatad.tribalpages.com/