新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント152

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    b6699q
    すごく頷ける。だからこそ、苦しみの連鎖を止めるという反出生主義への反論が難しくなる。資本主義とか共産主義とかよりも、そもそも核家族化が社会的動物としての人間に向いてないのではないか。

    その他
    MarvinParnroid
    大人になったら、他人の目なんて気にせず楽しい事しようぜ。言い訳やカモフラージュする必要なんて無いよ。

    その他
    tsuyu123448
    私は子なしだけど、昔 母はよく私を叱るとき「だってこういう風に育てられたし他の方法知らないもん」って言ってた

    その他
    masah3
    すごい納得

    その他
    no-alcohol-no-life
    子育ての追体験って正にエモいって感/子沢山なので長生きすれば孫が見れそうだからそのときはまた感慨深いのだろうね

    その他
    higutti3
    あんまわからんなー。息子と志向する方向が全然違うからかなぁ?娘も全然違うしな。元気で暮らせれば何でも良いです。

    その他
    MIT_tri
    いちいちできない理由をつらつらとコメントする人ってなんなんだろう?共感できないなら共感できる所で主張すれば良い。わざわざ対立するような事やる意味が分からない。承認欲求なのかな。

    その他
    akanama
    子育てをしないと分からない体験があるのは当然として、子育てをしたら分からなくなる体験も当然あるのだろう。好きにすればいい。

    その他
    pandafire
    贅沢品の子育てをできる勝ち組の人のお話を聞いても別世界の話みたい。そんなこたあわかってるよ。でも子供なんて作れなかったんだよ、はいはい、終わり終わり

    その他
    bfoj
    私の戦場はここじゃない

    その他
    hanagesan
    冷笑かつ反出生主義のはてなーには関係のない話であった

    その他
    panoramaafro
    これはそうなんだけど、子育てが終わってからがまた少し憂鬱なのでここで悩んでる

    その他
    hetoheto
    この考え方は障害もなく、健全な子供時代を遅れた人に限る。生存バイアスに近い

    その他
    kamezo
    「円環の理」ってまどマギよね。シロクマ氏にとっては説明不要なんだな。子育てするとソウルジェムが濁ったりしそうな喩えだ。

    その他
    rokusan36
    “子育てには、子ども時代をもう一周できる”これは確かにそう。

    その他
    hello-you
    こなし既婚だけど甥っ子たちを通じて子供時代を追体験できて確かに楽しい。そしてそれを語り合える妹の存在もありがたい。

    その他
    hry64
    依然として持てるものの特権感が漂ってしまうよね

    その他
    tama20
    やりたい人だけどうぞ。強制がなければそれでいい

    その他
    Insite
    6歳とか12歳離れた兄弟でも、上の子が下の子をみて幼児期を追体験したり疑似「人生二周目」をやって違う歩みを体験したりするね

    その他
    kou-qana
    追体験…よく覚えてない…もし孫ができたら3回目あるかな?その時は可能な範囲で味わってみよう。子供の運動会は両実家接待日。教科書は割と追体験+大人としての教科書鑑賞経験が楽しい/ ?何故かつらい気持になる

    その他
    me69bo32
    分かるなぁ。うちは男児2人で料理やお菓子作りが好きだからこんな感じだったっていうのとか私が男っぽい遊びも好きだったから虫取りとか川遊びとかただの公園も本当に楽しい。普段体力マイナスだけど。山もいい。

    その他
    Aion_0913
    親戚や他人の子供をたまに面倒見るのは良いけど産んで子育ては重すぎるし間違いなく虐待の再生産をすると思ったのでしなかった。赤ん坊は妹弟を幼少期世話してリアルに傷だらけになったのでカルマは果たした

    その他
    scorelessdraw
    追体験もあるけど、自分とは全く違うところもあるからまた面白いんだよ。当たり前だけど、自分は自分、子どもは子どもなんだよな

    その他
    nuu_n
    子どもがいなかったらSwitchを買うこともなかっただろうし、興味のなかったスポーツをしたり、フォートナイトにハマることもなかっただろうと思うと文字通り世界を広げてくれる存在だと思う。

    その他
    sigeharucom
    非モテには関係無い話だった

    その他
    nami-hey75
    ACとして自覚的だから子育てを避けるのはもったいないと思う。子育てするうちに自分の環境が常識的でなかったことに気づけたけど、自分の子供に接することで子供時代をやり直せることもある。子育てでやり直せる。

    その他
    KoshianX
    これはよくわかる。子供と暮らしてると自分が子供だった頃のことも思い出しやすい。子を通し孫を通し子供時代を追体験することは心理的にもたいへん大きな影響があるのではあろうなあ

    その他
    shiju_kago
    運よく障害がなくてラッキーでしたね。障害があって詰んだ一例 id:entry:4787248873607243362

    その他
    sionsou
    子供いないし独身だけど周囲の既婚者や親戚を見ると本当にそう。正直この体験が羨ましい。結婚しない理由とかしたくない理由はあるが、子どもとだけは関わりたい。

    その他
    RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD
    生存者バイアスじゃねーの?口には出せないが産まなきゃ良かったと思ってる奴も無数にいるはずだし、本人認めないけどどう見ても適性ないからバンザイ(降参)すればいいのにってやつもいる

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    子育てをとおして子ども時代が蘇り、人生は円環の理に導かれる

    GWのようなまとまった休みには、子どもたちと一緒によく出掛けた。 といっても観光地や大都市には向かわ...

    ブックマークしたユーザー

    • strast2026/05/18 strast
    • sawarabi01302026/05/17 sawarabi0130
    • Wacky2026/05/16 Wacky
    • kyo_kai2026/05/16 kyo_kai
    • gggsck2026/05/15 gggsck
    • wktk_msum2026/05/14 wktk_msum
    • gameloser2026/05/14 gameloser
    • yuuuuuiiiii2026/05/14 yuuuuuiiiii
    • ozean-schloss2026/05/14 ozean-schloss
    • pingpongpingpong2026/05/14 pingpongpingpong
    • b6699q2026/05/14 b6699q
    • MarvinParnroid2026/05/14 MarvinParnroid
    • Taku002026/05/13 Taku00
    • hedgehog_togetoge2026/05/13 hedgehog_togetoge
    • sekaiiti2026/05/13 sekaiiti
    • tsuyu1234482026/05/13 tsuyu123448
    • hourousuteneko2026/05/13 hourousuteneko
    • goahead8222026/05/13 goahead822
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む