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BubbleIQ + ZendeskでSlack上のサポート対応を効率よくする - Secret Ninja Blog
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普段のサポートの前提 サポート方法として、Email / Online Chatによるサポートを行なっている サポート... 普段のサポートの前提 サポート方法として、Email / Online Chatによるサポートを行なっている サポートツールとして、Zendeskを利用している 背景 Slackが多くの会社で当たり前に使われるようになり、メールよりも様々なトピックや様々なメンバでの会話がしやすいことから、SalesやSales Engineerのon-boardingプロセスの中でも便利に使われるようになっている。特に、顧客との密なコミュニケーションの場所としてSlackチャンネルを作り、導入の支援を行うケースが増えてきている。その一方で、Sales Engineerは基本的には外出も多く、チャットに常に対応できるわけではないため、サポートチームで質問に回答するケースも多くある。 こうした中で、Slackでサポートすることへの4つの課題が見えてきた。 チャンネル数増えすぎ問題 チケット化二度手間問題 緊急