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ザッポスは最初に、「そもそも靴はオンラインで売れるのか?」を検証した:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
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ザッポスは最初に、「そもそも靴はオンラインで売れるのか?」を検証した:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
2009年11月、アマゾン・ドットコムは約9億ドルもの大金を投じて、靴・アパレルのネット販売大手ザッポス... 2009年11月、アマゾン・ドットコムは約9億ドルもの大金を投じて、靴・アパレルのネット販売大手ザッポスを買収しました。 このザッポス、靴のオンライン販売立ち上げを皮切りにビジネスを始めました。 でも自分のことを考えると、そもそも靴は「履き心地」を重視したりするので、「オンラインで売るのは難しいだろう」と思いがちですよね。 その事業立ち上げの頃の様子がエリック・リース著「リーンスタートアップ」で描かれています。 まずザッポスの創設者ニック・スインマーンは、「靴をオンラインで買う顧客は存在する」と仮説を立てました。 ---(以下、引用)--- スインマーンは実験からスタートすることにした。まず、靴をオンラインで買う顧客がいるという仮説をたてる。そしてその仮説を検証するため、近所の靴店に頼んで在庫品の写真を撮らせてもらった。撮った写真はウェブに掲載し、それを誰かが買ってくれたらお店の売値で買う