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メールマーケティングのコツ「BtoBメルマガの始め方とネタ設計の仕方、開封率・クリック率向上の方法」
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メールマーケティングのコツ「BtoBメルマガの始め方とネタ設計の仕方、開封率・クリック率向上の方法」
BtoBメルマガとは?その3つの目的 BtoBメルマガとは、企業の担当者に対して配信するメールマガジンのこ... BtoBメルマガとは?その3つの目的 BtoBメルマガとは、企業の担当者に対して配信するメールマガジンのことである。企業が企業に配信するメルマガといってよい。リードナーチャリング(リード育成)や顧客維持(顧客との関係構築)などに活用され、マーケティングオートメーションやCRMツールなどからメール配信される。 なお、本コラムでは、リードナーチャリング(リード育成)のBtoBメルマガについて詳しく解説するが、基本的な考え方としては、顧客維持(顧客との関係構築)のためのメルマガでも活用できるため、ぜひ参考にしていただきたい。 そして、リードナーチャリング(リード育成)におけるBtoBメルマガの目的は下記の3つだ。 リードの放置防止 案件創出・商談創出 リードの課題調査 目的「リードの放置防止」 BtoBメルマガの目的の1つには、「リードの放置防止」がある。展示会などで獲得した新規リードは、Bto