エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Z3で疑似乱数生成器(xorshift)の出力を予測する - Buri Memo:
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Z3で疑似乱数生成器(xorshift)の出力を予測する - Buri Memo:
1年以上昔にこんな記事を書いた。 burion.net 久しぶりに読み返してみると、疑似乱数が決定的・周期的な... 1年以上昔にこんな記事を書いた。 burion.net 久しぶりに読み返してみると、疑似乱数が決定的・周期的なことまではなんとなく示せているものの具体的な予測方法は全然書いてないじゃん!!!と内なる声に突っ込まれた。「予測できるか試したい」なんてタイトル掲げておいて、なんて中途半端な奴なんだ。 多分このときは周期性を実験するところで気力が尽きたのかもしれない、許してあげてね。 そういうわけで今回こそは実際に予測してみようと思う。 xorshift 32bit 今回は python を使いたかったので前の記事で使った疑似乱数生成器を移植した。 また、今回出力は self.s をそのまま使わずに下位 16bit だけを取り出す形にした。これは「出力 = 内部状態」だと予測する必要がなくなってしまうためである。1 ちなみに内部状態と出力を異なる bit 数にする効果については以下の記事で昔考えて

