エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
MD5は簡単に衝突させられる - Buri Memo:
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
MD5は簡単に衝突させられる - Buri Memo:
MD5 (Message Digest 5) は暗号学的ハッシュ関数で、電子署名やパスワードのハッシュ化のような暗号的な... MD5 (Message Digest 5) は暗号学的ハッシュ関数で、電子署名やパスワードのハッシュ化のような暗号的な用途に利用されていた(が、今は暗号用途で使ってはいけない)。 暗号学的ハッシュ関数はこの性質を満たさなければいけないとされている。 一方向性: ハッシュ値から元の値の復元が困難である 第二現像困難性: あるハッシュ値があったとき、それと同じハッシュ値となる入力値(元の値でなくて良い)を求めるのが困難である 衝突困難性: 同じハッシュ値になる任意の入力値を求めることが困難である ハッシュ関数の品質として通常利用時に偶然衝突する確率が非常に低いことはもちろん、悪意を持って衝突しようとしても偶然衝突するレベルの確率でしか成功しないようにする必要がある。ここでいう「困難」は総当たり攻撃や誕生日攻撃 1 よりも効率的な攻撃方法が無いと言い換えられる。 攻撃難易度は、 一方向性 >