エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
メンター導入、面談充実…間違いだらけの引き留め策
人材定着のための工夫を企業に尋ねると、よく挙がるのがコミュニケーションの充実だ。膝を突き合わせて... 人材定着のための工夫を企業に尋ねると、よく挙がるのがコミュニケーションの充実だ。膝を突き合わせて意見交換をする機会を増やせば、人材育成や社員の離職兆候発見につながるとの考えから、ヤフーは2012年から毎週1回30分間、上司が部下と1対1で話す「1on1ミーティング」を続けている。 しかし人材定着の専門家である青山学院大学経営学部の山本寛教授によれば、「1on1」の導入には落とし穴がある。 「陥りがちなのが、部下の異変を探るための機会が、単なる進捗管理に使われてしまうこと。部下は頻繁に仕事の状況を問い詰められる上、目の前の仕事に取り組む時間を奪われる。面談の回数の増加がかえって、部下の不満をためてしまう可能性がある」(山本教授)。既に自分の課題ややるべきことを自覚できている優秀な人材であれば、そうなる傾向はさらに強まるだろう。 ヤフーのように「1on1」を人材育成・定着に結び付けるには、面談