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EV時代へ混流生産磨くマツダと日産 専用工場急ぐVW、GMに挑む
世界の自動車業界で電気自動車(EV)シフトが本格化し、生産現場にも改革の波が押し寄せている。日産自... 世界の自動車業界で電気自動車(EV)シフトが本格化し、生産現場にも改革の波が押し寄せている。日産自動車やマツダはガソリン車やEVなど多様な選択肢を用意するため、混流生産を一段と進める。対照的に、米ゼネラル・モーターズ(GM)や独フォルクスワーゲン(VW)はEV専用工場を設ける。持ち前の生産技術で欧米大手の投資攻勢に対抗する日本勢に勝機はあるか。 山口県防府市にあるマツダの主力生産拠点「防府第2工場」。無人搬送機(AGV)が2.5メートル四方の台の上にエンジン部品を積み、エンジンと車体をドッキングさせるラインへ動いていく。ライン上にはセダン「マツダ6」、その後ろには多目的スポーツ車(SUV)「CXー5」の部品が流れ、組み付けられていく。 マツダは9月、防府第2工場で改修工事を完了し、生産ラインを柔軟に変更できるようにした。向井武司専務執行役員は「AGVをはじめとした『根の生えない設備』を増や
2021/10/12 リンク