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EV充電が招く電力不足リスク、解消の手段もEV 新興が探る新事業
EVの消費電力は確かに大きい。車種にもよるが1回のフル充電で一般家庭2~7日分の電力を必要とする。仮に... EVの消費電力は確かに大きい。車種にもよるが1回のフル充電で一般家庭2~7日分の電力を必要とする。仮に日本の乗用車が全てEVに置き換わった場合、原子力発電所なら10基、火力発電所なら20基を新設しなければいけない計算だ。 電力インフラを維持するには供給と需要を常に一致させる必要がある。バランスが崩れると電力系統の周波数が変動し、ブラックアウト(全域停電)を招く。通常は火力発電所などを一時停止・追加稼働させることで調節する。 EVの充電は需要が大きすぎるため、カリフォルニア州では十分な電力を供給できず停電を招くと危惧されて宣言に至った。多くの利用者は夕方の帰宅後に充電を始める習慣がついている。わざわざ深夜になってから車庫に出向き、充電器をつなぐ人は少ない。「EVの普及は現実的ではない」と否定的にみる向きが依然として根強いのは、電力インフラの課題が残っているからだ。 ブラックアウトを防ぐ こう
2022/10/18 リンク