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「レンダラー」をテーマに第34回勉強会を開催しました
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「レンダラー」をテーマに第34回勉強会を開催しました
2017 年 4 月 29 日(土)、「レンダラー」をテーマに第 34 回にして本年最初の勉強会を開催。 いつも以... 2017 年 4 月 29 日(土)、「レンダラー」をテーマに第 34 回にして本年最初の勉強会を開催。 いつも以上にネタの準備ができていなかったという反省はありますが、新しい参加者も迎えて楽しい勉強会となりました。 フィジカルに GPU 対応、有名なものから無名のものまで多すぎて迷うレンダラーかつてはフォトリアルなレンダリングを行うことが 1 つの目標にもなっていた感がある CG ソフトのレンダラーですが、いまや CG ソフトに標準搭載されるレンダラーでも表現力は格段に向上しています。 昨今のレンダラーは、パソコンスペックの向上によってマルチコア対応は標準、GPU 対応するものも増えており、フィジカルレンダラーが現実的な選択肢になってきました。 フィジカル系、Unity や Unreal のようなリアルタイム系、建築系など、種類も特徴も様々で、もはや全ては追いきれません。いまが過渡期だと