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『天国の門(1980年)』 ~ アメリカ映画はいつから衰退しはじめたのか?/巨匠マイケル・チミノ、その少な過ぎるフィルモグラフィー - シネマテーク備忘装置
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『天国の門(1980年)』 ~ アメリカ映画はいつから衰退しはじめたのか?/巨匠マイケル・チミノ、その少な過ぎるフィルモグラフィー - シネマテーク備忘装置
アメリカ映画はいつから衰退しはじめたのか? 昨今劇場にかかっているアメリカ映画の超大作の大半があま... アメリカ映画はいつから衰退しはじめたのか? 昨今劇場にかかっているアメリカ映画の超大作の大半があまりに安全すぎて退屈だという現実的な問題の根本原因が一体どこにあるのかと遡って考えてみますと、そこには1980年の『天国の門』という一人の完全主義者の芸術家による野心的で壮大な失敗作に辿り着きます。 現在のあらゆる観客層に程よくマーケティングされ、ありとあらゆるリスクというリスクをヘッジされた保険の影がちらつく安全で退屈なアメリカ映画(特に〇ィズニ―とか〇―ベルとか)の超大作を見るにつけ、なぜこんなブロイラーの餌のような飼料(食べたことないので想像ですが)ばかりが提供されるのかと疑問に思う事が多いのですが、それもこれもその不幸の元凶が1980年の『天国の門』という映画の影響なのですからその呪縛と呪いの根の深さは尋常ではありません。 現在のアメリカ映画はその早すぎる隠居生活をつい最近静かに終えてし