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「旧車乗り」最大の敵! 13年超車の「重課税」は何故「愚策」なのか(Auto Messe Web) | 自動車情報・ニュース - carview!
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「旧車乗り」最大の敵! 13年超車の「重課税」は何故「愚策」なのか(Auto Messe Web) | 自動車情報・ニュース - carview!
結局のところ、いわゆる「13年ルール」は何のため? 毎年5月は自動車税と軽自動車税の納期。それらは共... 結局のところ、いわゆる「13年ルール」は何のため? 毎年5月は自動車税と軽自動車税の納期。それらは共に地方税で、各自治体や市町村の財源となり、かつ一般税扱いなので、クルマに関連しない公共事業に利用できる財源でもある。したがって自治体の重要な財源になる。 モノを大切にする「旧車乗り」と支える「メーカー」がなぜ悪い! 13年での「重課税」という日本の愚策 制度を管理するのは国土交通省だ。よってエコカー減税や、初度登録から13年の車歴を積んだクルマへの重課は、国土交通省が定めている。遡ると自動車税や軽自動車税への重課がはじまったのは、2002年の「グリーン化税制」から。排出ガスの浄化性能や、燃費のよい新車の積極的な導入を促す施策として施行された。 だが税額を下げた分、どこかで補填しなければ税収が落ちてしまう。そのためガソリンエンジン車は登録から13年を過ぎたクルマ、ディーゼル車は11年を過ぎたク