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おみそ汁
chaborin.hatenadiary.jp
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-408.html 「ニートの19歳の女の子を札幌『紀伊国屋』に連れて行ったら感動して泣かれた」という文章を初めて見たとき、一体この文章が何を言いたいのかさっぱりわかりませんでした。ブクマコメントで思わず「意味がわからない」と書いた理由はそこにあります。 そこで、この文章を解析し、自分の理解の助けになれればと思って書いてみます。きっと書き終えた頃には理解できているに違いない。うん、わかんないけどきっとそう。 まず、この文章は課題解決型の文章として提示されています。 課題解決型の文章の要件は、 文の中に解決すべき課題があり、 課題の原因となる仮説と、その仮説を解決するための施策について提示されていて、 施策を打った結果、どうなったかが報告されていることです。 最終的に、課題が解決されたり、課題を解決した結果新たな課題
http://d.hatena.ne.jp/maname/20071210さんところで、友達がTwitterのふんいきってどうよ?って感じのエントリーを募集してるので、Twitterのふんいきについて書いてみることに。 まず基本情報。 Twitterというのはいわゆる「ミニブログ」と呼ばれるジャンルです。独り言を1行でふらっと書く。誰かがつっこむこともある。基本的に晒し状態。晒しがいやならProtectにしてもよい。そんな感じ。 まずは100人くらいてきとーにfollowすると見えてくる「風景」 他人の独り言を見るためには、「Follow」というボタンを押すだけです。別に承認してもらう必要もないし、承認してくれなくても見ることができる。*1そうやってFollowすると、自分のFollowerの独り言がだんだんと集積していくことになります。一人だけの独り言を見ていても大した量ではありませんが
ほとんど当時の記憶に頼った名曲その2。 t200@3o5l8v10 @E1,0,90,0,90 def+ grg<d2.cded4.>g4.<f+redrc+> brb<f+2.ef+gf+4.>b4.<argf+re d>b<cd2.>bb<cd4.f4.e4.d4. c>ab<c2.>aab<c4.e-4.d4.c4. >b2<rcd4.a4.d1rdc>b a2rb<c4.f+4.d1.> b2r<cd4.a4.d1rdc>b< c2rde4.f+4.g4.e4.f+4.a4. f1rfeder>bb1r< e-1re-dcdr>aa1r< d1rdc>b<cr>aa2.arb< c1r>ab<cd4.dddddddddd1r2 ; t200@3o4l8v10 @E1,0,90,0,90 r4. brb<b4.agf+edc>b4.<d4.>g+b-<cc+de drd<d4.c+>
またもめごとに首をつっこんでみるw キャズムを超えろ! - Second Life日本語版リリースが国内でのセカンドライフバブル崩壊の原因となる!? http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20070719/p1 これを見て、うーん、とうなってしまいました。もう少し、ゲーマーとしての視点で深掘りしてみたほうがいいかもしれません。 セカンドライフはやっぱりゲーム セカンドライフがゲームであるかどうかという定義論を考えると、そこに楽しむための要素があることを考えれば、疑いもなくゲームだと思います。 ということは、ゲームとして必ず備えなければならない「楽しみ」が、セカンドライフにどれだけ備わっていたかというところが一つの論点になるでしょう。 そして、もちろん成功・不成功で議論するのであれば、お互いにセカンドライフというゲームに参加するだけのメリットがあるかどうかという点も。 企
(2006/11/6加筆修正) PC版のFF11用のコントローラ、何を使ってますか? 市販のPC用USBコントローラを使う USB>PS2の変換アダプタを購入して、PS2で使う XBOX360用のUSBコントローラを使う 市販のPC用USBコントローラ 最もポピュラーなのが1番の市販PC用USBコントローラを使うことです。FF11を使う上ではあまり設定をする必要がないので、初心者の方におすすめです。 【2006年モデル】ELECOM ゲームパッド USB接続 アナログスティック搭載 振動/連射 12ボタン JC-U2312FGD 出版社/メーカー: エレコム発売日: 2006/05/25メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 72回この商品を含むブログ (2件) を見る【2006年モデル】ELECOM ゲームパッド USB接続 アナログスティック搭載 振動
真の意味での新規さんなんてほとんどいないというか、d:id:work_memo:20061130:p1さんのところのような顛末が多い昨今のヴァナですが。最近特に思うのは、何も知らない初心者に、何でも教えたりあげたり手伝ったりしてしまう人々が多いことです。 長い人で5年やってれば、もちろんそれだけ先行の利があるわけで、それは知識だったり経験だったり、はたまた財産だったり。 そりゃあ、何でも与えて速く成長させたほうが、自分たちがいまいる位置にちょっとでも近づけさせることができるわけですよね。 でもそれって、その人の楽しみを奪ってやしない? もちろん、早くあの人に追いつきたいという一心でがんばる人もいます。 サービス開始時と違い、もう本当の意味での初心者さんがほとんどいないから、低レベルではパーティを組むのも辛くなってきているという現状も、もちろんあります。 知りたいことがたくさんあるから、貪欲
Rimo http://rimo.tv/ はてなダイアリー日記:ネットの人気動画を抽出、エンドレスに再生「Rimo(リィモ)」リリース http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070216/tv はてなの新サービス、rimo、出ましたね。 YouTubeの動画を、まるでテレビのように垂れ流しできるようになってしまいました。これはすごい、テレビ見ない私でも見ちゃうかも。 テレビが日本に君臨してきたのは「受動的に使う」ことができたからで、これがPCやInternetと決定的に違うところだったのですが、Wiiという家庭寄りの環境で、いとも簡単にやってしまった。はてな恐るべし。 というか、ぬこチャンネル*1ヤバス。 さて、そうなると当然YouTubeがらみですから、著作権関連でキナ臭い話になりそうなので、おさらいしときます。 著作権法の中で問題になるのは、23条にあ
うちのメインコンテンツの一つに、赤魔道士限界5の動画があります。 これは2004年にメイン赤でクリアした時のものなので、敗戦した時の記録も含めると5戦とも記録が残ってます。 なかなかすごい戦いをしてたなー・・・などと、後で振り返ることができたりして、今見てもとっても楽しいですね。 今でこそ当たり前のグラビデバインドも使わずにスリプルだけでごり押しとか、今の私の赤のスタイルから考えると、ほんとに戦い方変わったな〜! などと思うわけですが... で、ここから本題。 なんだか急に、この動画って本当に配信して良いものなのか?という疑問が沸いてきました。 動画そのものの利用について PlayOnlineでは、著作物の利用ガイドラインを定めていて、 http://www.playonline.com/community/link/ff11/gline01.html 画像に関しては、 ・画像を扱う際に権
うさだBlog - 「MMORPG」の画期的特性とは何だったのか http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=227 より: MMORPGの最大の新規性は、それが自己満足システムではなく、いわば自己顕示システムだった、という点にある。 自己顕示システムとは他人に自分の存在意義を顕示できることだけど、日本ではその「自己」が単なる名無しさんでしかないのがポイントかなぁと。突出するとすぐ難癖つけられて晒される文化で、自己顕示をできる隙間を必死に探すような、とてもせまっ苦しい感じがうねうねしてる。 ネ実に行けば「ネ実脳」として揶揄されるような最強指向、それらは全て自己顕示が成せる業なわけだけど、でも最終的には名無しである以上、個人の名声には全く直結しないわけで。逆に言えば、それが晒されなくて済む安心感というリスク回避に向かっただけなのかな。 確かにLDの
リヴァイアさん、日々のわざ:森昭雄氏の世田谷区講演リポート http://ttchopper.blog.ocn.ne.jp/leviathan/2006/03/45_7a23.html とか、 子どもの『ゲーム脳』共同研究提案へ - 埼玉県知事、首都圏サミットで http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20060510/lcl_____stm_____003.shtml とか、 kikulog - ゲーム脳授業 http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1148992675 とかを見てると、なんでこんなに根拠の薄いゲーム脳がこんなに広がってるのかなぁ… と見ていたわけですが。 そんな今日、家族全員で外に行く機会があって行ったんですが、晩ご飯を食べてる時、(ちょうど前日RGN#2にも行
大変お待たせしました。3ヶ月も放置していてすいません。 あと、このアンケートは設問項目がこなれてないので、正しい分析ができきれていないのがくやしいところです。。。見よう見まねだったので、次はもすこしアンケート手法を勉強しなきゃ。 それでは早速いってみましょう! FF11:RMTに対する意識調査(N=256) 調査期間:2006/02/20〜2006/03/07(14日間) 調査ソース:Web上で掲示した告知に対して回答くださった方+個人的に回答のお願いをした方 (Web上の告知先) 自ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/Chaborin/ FF11 TBP:http://member.blogpeople.net/TB_People/tbp_119.html はてなブックマーク:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://chaborin.on
ということで、昨日の記事の続き。 何がそんなに頭に来たかというと、単に自分が面白いと思ったものを批判されてるからというわけではないです。そうじゃなくて人が一生懸命作ったものを安易にクソゲーだとかいってボロクソに書く無神経さが許せない、という感じです。 ボロクソ系の論評のほとんどは、要するに他者に影響を与えたいからだと思います。決して、その作品をより良くしようとする動機じゃない。良くなろうが潰れようが関係なくて、ただそのプロセスに自分がちょっとでも関与したという快感しか求めてない。そうやって、自分のフィールドをちょっとでも大きくしたい。 それは、批評なんていう隠れ蓑に隠れた、単なるワガママ。 オレオレクリエイターになる必要はないし、クリエイターに感謝すべきだという押しつけもまたちょっとと思います。結局のところ、感謝するかどうかは個人の主観でしかないのだし、自分の方向性とぴたりと合ったものには
Amazon のレビューで FF 12 の戦闘が面白くないとか書いてる奴らは多分最初のトマト倒したところぐらいでこのゲームの全てを判断してると思われ。弊社の某氏もトマトの時点でつまんねえとか言ってて、正直おまえはチュートリアルだってことすら空気読めないのかと憤慨した。今までの FF がいいとかいってるやつは全員一生 FF アドベントチルドレンでも観て FF 7 繰り返しやってればいいんじゃないですか。 naoya氏のFF12評は攻撃的な文章で、それに対して批判が殺到してるわけですが。例えばこれは最たるものです: この感覚で開発されているとしたら、正直これほどのユーザー軽視はない。 だって、自分が思うことは正義、それを理解できないのは「おまえ」呼ばわりですよ。 とはいえ、それをどうこうする権利はすべて製作者というかスタッフにあるわけで、どうするつもりもないです。偉そうにふんぞり返るのも勝手で
ラブラブドキュンパックリコ - [ネット]はてなブックマークは麻薬より: 皆さんもはてなブックマークにハマりすぎないよう、ご注意を! いやー、そんな一言でハマらずに済んだらよいのですが、、、 ブクマ依存に注意するだけで、簡単にブクマの連鎖から抜け出せると思うのは正直甘いと思います。 そんな恐怖のブックマーク依存症から回復するための手助けをしてくれる、Bookmarkoholics Anonymous(通称B!A)という団体が。 そんな話をひとつ。 わたしたちがB!Aに来たのは、ブックマークしてしまうことをコントロールしようとあれこれ手をつくしたもの、ついにお手上げになったからでした。とは言え、もう二度と安全にブクマできないことを認めるのは我慢ならないものでした。そのときB!Aメンバーから、これは病気なのだと聞かされました。(実はわたしたちも長いことそう思っていたのですが)。罪悪感や孤独感に
ここ1〜2日のCOOKPAD炎上ネタ*1について、コメントします。 ■COOKPAD 事件。 / 事実だけを書くということの難しさより: http://d.hatena.ne.jp/mkg_b/20051214/p3 暇な人は脚色を排除してもう一度読んでみるといいですよ。そうしたら少なくとも私は運営側が何か間違った対処をしているとは思えなくなりました。 このように指摘されている通り、告発者が「これはひどい」とアピールしているだけで、運営側の考え方が全くわからず、事実上の欠席裁判状態になっています。 そこで、上記のサイトを完全に主観を排して引用し、改めて構成しなおすという試みをしてみます。いやー暇な人だな自分。(´_ゝ`) 事実だけを抽出し、表示すること ここより、 1201 −料理コミュニティサイトCOOKPADで起こった問題の記録− http://cook1201.jugem.jp/ さ
Mixiのコミュニティで、騒動の当本人からこんな記事が出ました。 敢えて全文掲載します。 mixiやめます max matsuura みんなさよなら mixiでいろいろな友達ができた。 1000人の友達普通できますか(笑) 1000人だけだけど僕はすばらしい友達だと思っていた(一方敵にかもしれませんが) ある方からは1000人に祭り上げられていい気になるなという意見もいただきました いろいろな意見を仕事にいかしアンオフィシャルのサイトをセミオフィシャルにしたり、通常なら規制されるべくフラッシュの無断音源使用にもクリエイティブをみつめ、注意し、申請を取り堂々と公表できるようにもっていったり、亜美のアカペラをだしてリミックスを募集したり、著作権にもしや引っかかるかもしれないことでも、クリエイティブを大事にしてやってきました。現行著作権が古いと思っているからです これは明らかに前会長のときではで
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