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卓越した描写力と光の表現で伝統的な日本画を革新! 「進撃の巨匠 竹内栖鳳と弟子たち」京都嵐山・福田美術館にて開催中! - シネフィル - 映画とカルチャーWebマガジン
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卓越した描写力と光の表現で伝統的な日本画を革新! 「進撃の巨匠 竹内栖鳳と弟子たち」京都嵐山・福田美術館にて開催中! - シネフィル - 映画とカルチャーWebマガジン
近代京都画壇の中心として活躍し「西の栖鳳、東の大観」と称された竹内栖鳳(たけうち・せいほう)(186... 近代京都画壇の中心として活躍し「西の栖鳳、東の大観」と称された竹内栖鳳(たけうち・せいほう)(1864-1942)。 ヨーロッパに渡って実物を見ながら写生したトラやライオンから、雀や犬、猫などの身近な動物までさまざまな動物を描き、その卓越した描写力で、「万物に生命を与える画家」と称されました。 栖鳳は円山応挙を祖とする円山派とその弟子・呉春に始まる四条派の両方を受け継いだ師・幸野楳嶺の教えを励行し、「写生」を重要視しながら、抜群の筆力で生き生きとした作品を生み出し、圧倒的な求心力で画壇をリードし、近代京都日本画の礎を築きました。 西洋の光の描き方に感銘を受け、日本画と融合させた新たなスタイルを確立し、1937年には第1 回文化勲章を受賞しました。 また、画家として第一線で活躍しながらも、多くの弟子を教育し、上村松園や西山翠嶂をはじめ、数多くの有名画家を輩出しました。 このたび、京都・嵐山の