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米国不動産テック 注目7社のビジネスモデル図解 – 市川 紘(Ko Ichikawa) – Medium
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米国不動産テック 注目7社のビジネスモデル図解 – 市川 紘(Ko Ichikawa) – Medium
前回の投稿で米国不動産テック業界のカオスマップを作成しましたが、今回はもう一歩踏み込んで、中でも... 前回の投稿で米国不動産テック業界のカオスマップを作成しましたが、今回はもう一歩踏み込んで、中でも押さえておくべき7社(下の図のピンクの枠内)のビジネスモデルを図解します。 【ビジネスモデルの流れ】 ①Opendoorが価格アルゴリズムを活用して売り手に査定金額を提示 ②売り手が査定金額に満足すれば即座にOpendoorへの売却が成立 ③Opendoorは物件を保有し販売活動を行い、別の買い手に転売 【重要ポイント】 ポイントA: ターゲットとなる売り手は限定的 Opendoorが転売益を確保するため、査定金額が割安なケースが多く、かつ平均6.2%の手数料(Service Charge)を支払う必要があるため、金銭面では通常の仲介を通して売却した方が得です。 「価格は多少妥協してもいいから、手っ取り早く売却を完了したい」という限定的な層がターゲットとなり、実はニッチなビジネスモデルと言えます