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SNSでの拡散に頼るメディア運営が難しい時代に、組織や個人のメディア運営や情報発信の際に気をつけるべきことは?|市川裕康 (メディアコンサルタント)
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SNSでの拡散に頼るメディア運営が難しい時代に、組織や個人のメディア運営や情報発信の際に気をつけるべきことは?|市川裕康 (メディアコンサルタント)
米新興メディアの苦境が深まっているとして、今年に入ってからヴァイス・メディアが経営破綻し、バズフ... 米新興メディアの苦境が深まっているとして、今年に入ってからヴァイス・メディアが経営破綻し、バズフィードは報道部門(バズフィード・ニュース)を閉鎖したことが話題になってます。読者のSNSへの接し方が変化したこと、そしてFacebookやTwitterのプラットフォームそのものがパブリッシャーとの関係性やアルゴリズムが変容してきたことで、インターネットの拡散力に頼った事業モデルは転機を迎えている、という指摘もされています。 英オックスフォード大学が22年に公表した報告書によると、米国でSNSを通じてニュースに接する人の割合は同年に42%となり、17年より9ポイント低下した。報告書は「ネットにはコンテンツが無数にあり、ニュースへの関心が下がった可能性がある」と指摘する。 5/28 日本経済新聞Overview and key findings of the 2022 Digital News R