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社内カウンセリング研修で覚えさせたい「ラポールの形成」とは?
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社内カウンセリング研修で覚えさせたい「ラポールの形成」とは?
従業員のキャリア形成支援やモチベーション向上、離職率の低下のために、社内カウンセリングの導入が進... 従業員のキャリア形成支援やモチベーション向上、離職率の低下のために、社内カウンセリングの導入が進んでいる。 しかし、社内カウンセリングをどのように進めるべきか悩んでいる担当者も多く、スキルアップのための研修を行う企業も増えてきた。 このページでは、社内カウンセリング研修で一番初めに覚えさせたい「ラポールの形成」についてまとめている。 研修担当者や社内カウンセリング担当者はぜひ参考にしてほしい。 ラポールとは何か? 「ラポール」とは、フランス語で「架け橋」を意味する言葉で、カウンセラーと相談者の「信頼関係」のことである。 信頼関係がなければ、相談者は心を開いて悩みを打ち明けることはできない。 カウンセリングを進めるためには、まず相談者とカウンセラーの間で信頼関係の構築=「ラポールの形成」をすることが必要だ。 ラポールの形成に必要なこと ラポールを形成するためには、以下の3つについて理解し、実