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日本のヴィクトリアズ シークレット軍団!? コーセーのミューズに学ぶ美人の哲学 | 齋藤 薫 “風の時代”の美容学
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日本のヴィクトリアズ シークレット軍団!? コーセーのミューズに学ぶ美人の哲学 | 齋藤 薫 “風の時代”の美容学
70周年記念ビジュアル。上段右から左へ:藤井夏恋&萩花姉妹(E-girls)、すみれ、ローラ、桐谷美玲、新垣... 70周年記念ビジュアル。上段右から左へ:藤井夏恋&萩花姉妹(E-girls)、すみれ、ローラ、桐谷美玲、新垣結衣、北川景子、上戸彩、小泉今日子、森高千里。 今年で創立70周年を迎えるコーセーが、ミューズを一堂に集めた企業CMを流し、話題となった。もともと化粧品メーカーが選ぶ顔には、企業のカラーと呼応する、なんとなくの傾向があるものだが、コーセーが選ぶ人たちにはある明快な共通点が潜んでいる気がしてはっとさせられた。 いや、それは今に始まった話じゃなく、コーセーミューズには昔から確固たる基準を感じていた。そこに潜んでいるのは、極めて説得力ある美人像。「女はこれでなきゃ」という美人の理想のようなものを見せてくれるのだ。 ちなみに、資生堂はモード感や時代を優先させ、カネボウは共感や親近感を優先する傾向があるが、コーセーに顕著なのは、男性目線。CMのキャラクターは、誰による誰のための人選なのかが、視