記事へのコメント61

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    iwasiman
    ポエミーにNode.jsどっぷりの今を語る記事。なるほどー。

    その他
    typographicalerror
    Node.jsでなくてJSでしょ、というコメントもあるけど、なんでもJSでいいじゃん、となったのがNode.jsだからこのタイトルなんだろうな、と思う。呪いが呪いとして機能するのか武器のままでいくのかは未来が決めるでしょう

    その他
    yosuke_furukawa
    俺もなんか書いてみようかな。

    その他
    dtpg
    “React Native”

    その他
    non_117
    サーバサイドはgoでよくない? あえてnode.js選びたい理由がない。

    その他
    takezaki
    僕らはnode.jsをnpmだけにしか使っていないから呪われていません。サーバサイドもJavaScriptだけども。

    その他
    kobito19
    歴史上、他を差し置きNode.jsだけが到達した境地というわけでもなし、何を杞憂してるのかピンとこない。新しいテクノロジー学ぶ気力はもう無いです、ということ?

    その他
    jhoshina
    RailsとNode.jsしか出てきていない時点で「若いのう」としか

    その他
    fuyuyux
    巨大なエコシステムに乗っかる楽さを一度味わうともう逃げれない

    その他
    potato4d
    書いたよ

    その他
    circled
    node.js単体はさておき、皆んなが日頃お世話になってる各種パッケージ群のメンテが、ある日どこかのタイミングで死んだ時にパニックが起こりやすい構造にはなってると思う。(報酬が無いのでキレるOSS開発者とか)

    その他
    messzylinder
    内容関係ないけど食い矜持は食い扶持の誤用?

    その他
    tesutarou
    なんで数ある言語の中で好き好んでJS使わなきゃいけないのという感想しかない

    その他
    n_1215
    TypeScriptはよくできているけどNode.jsやnpmが高品質とはとても思えない。早くNode.jsからDenoに大勢が変わってほしいし欲を言えばJavaScriptをやめたい

    その他
    sigwyg
    “久しぶりに Rails を書いたけれど、Node.js の良さに敵わない” なんか違う世界線の話をしてる(うらやま)

    その他
    kochizufan
    [“そんな幻想よりもわかりやすい、たった一つの答え。 「楽」という事実。”サーセン

    その他
    aobon700
    JS(node)しか書けなくなる呪いってこと?? 言語のランキングはpythonが一位なので、 別に呪いにかかっている人ばっかりではないっぽいよ。 それに便利なら自信を持ってJSを書いていけばいいのでは

    その他
    ryan_aircloset
    これは8年もNode.jsに浸かってる身としてはかなり共感てきるポエム。ほんと便利だよね。

    その他
    everybodyelse
    js界隈はトランスパイル地獄があるので、他の言語よりも負債を積み上げやすい気がしている。果たして数年後にメンテナンスができているだろうかというと、自分は不安。

    その他
    turanukimaru
    turanukimaru node と React を語る人は node と React と TS の話しかできない呪いにかかってるんじゃないかという疑いはある。技術要素を知ってることを技術が有ることだと信じていて設計とかの話を振ると…いや…やめとこう。

    2022/04/06 リンク

    その他
    tettekete37564
    むしろ今作り直し先として Node.js か Ruby on Rails を悩んでいるシステムもあるのですよ!俺以外誰も考えていないフルスタックワンオペだがな!

    その他
    morita_non
    いまだPHP5を使ってる現場もあるんですよ!(意味不明な逆ギレ)

    その他
    Syunpei
    この記事をおすすめしました:

    その他
    KoshianX
    node.js じゃなくても JavaScript が廃れる未来はいまのところかなり想像しにくいところはあるなあ。JS/TS で問題があるならそれこそ Rust や C/C++ の出番になるんじゃないかと思うし……

    その他
    hirose504
    20年くらいWeb周りやっててPHPからNode.jsに乗り換えた身としては、いつかはNode.jsも廃れて新しい何かに移りゆくものだと思う、盛者必衰の理

    その他
    elm200
    Deno の話かとおもいきやさにあらず。どちらかというと TypeScript が、という話かと。データ処理分野ではPythonがデファクト。TypeScriptとPythonさえ知っていれば当分食い扶持には困らないであろうことは確か。

    その他
    takaya1992
    たまに感じる

    その他
    lorenz_sys
    自分は凡庸な業務システム屋でしかないんだけどWeb屋さんがどのように技術を捉えているのかは気になるのでこういうのは目を通してしまう。他のブコメにもあるが食い矜持は間違いだろうね。どうやって入力したんだ?

    その他
    aoiyotsuba
    あんまり心配する必要はないかと思うけどね。

    その他
    shunkeen
    エモい感。さりとて技術が廃れるより先に消えるサービスの方が多そう。長生きしたサービスは移行できるくらい、老後の蓄えを稼いでおいてほしい>“これは呪いだろう。この技術が廃れると危機感を持つその日まで”

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    僕らを縛る Node.js という呪いについて

    これ僕らの物語であり、僕と君の物語であるかもしれない。 数日前、友人が言った。「久しぶりに Rails ...

    ブックマークしたユーザー

    • todays_mitsui2025/04/11 todays_mitsui
    • uokada2024/02/08 uokada
    • jagagaj2023/02/25 jagagaj
    • techtech05212023/02/08 techtech0521
    • tasshi8202022/07/03 tasshi820
    • kyo_ago2022/06/09 kyo_ago
    • yokochie2022/06/08 yokochie
    • kasahi2022/05/15 kasahi
    • nagatomo-beautiful552022/05/06 nagatomo-beautiful55
    • J1382022/04/19 J138
    • takc9232022/04/11 takc923
    • dshimizu2022/04/10 dshimizu
    • questbeat2022/04/09 questbeat
    • iwasiman2022/04/08 iwasiman
    • ogawa00712022/04/08 ogawa0071
    • Akineko2022/04/08 Akineko
    • roolrool2022/04/08 roolrool
    • hiro14aki2022/04/08 hiro14aki
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む