エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
教育関係者は必読――新井紀子「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」 - 誰が得するんだよこの書評
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
教育関係者は必読――新井紀子「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」 - 誰が得するんだよこの書評
機械学習(世間でよくいわれるAI技術)は、文章の意味を理解することなく、統計的に「だいたいあってる... 機械学習(世間でよくいわれるAI技術)は、文章の意味を理解することなく、統計的に「だいたいあってる」答え(パターン)を導き出しているだけのアルゴリズム。深層学習でその精度が高くなったので話題になっているにすぎない。 しかし、そんな程度の機械学習よりも、現実の中高生の読解力が低いことが判明。彼らは、文章の意味を理解することなく、単語の羅列から一番それっぽい回答を選択している。このままでは、AIを導入する企業との競争に既存企業が負けて、今後20年で大規模な失業が発生するというシナリオが予想される(要約)。 機械学習、深層学習、強化学習 機械学習:人間が設計した教師データをもとに、人間と同じようにパターンを認識する統計アルゴリズム。人間がイチゴだと思った画像パターンを、機械もイチゴだと認識できるようになる。この際、人間が教師データの「イチゴらしさ度」をまず設計する必要があるのが手間。イチゴを構成