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「学習する組織」の実践プロセス 【1993年度マッキンゼー賞受賞論文】3つのMから始まる | デイビッド A. ガービン | ["2003年3"]月号|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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「学習する組織」の実践プロセス 【1993年度マッキンゼー賞受賞論文】3つのMから始まる | デイビッド A. ガービン | ["2003年3"]月号|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
いくら変革や改善、イノベーションを訴えたところで、社員と組織に「学習」という習慣が備わっていなけ... いくら変革や改善、イノベーションを訴えたところで、社員と組織に「学習」という習慣が備わっていなければ一時的なものにとどまり、またその効果のほども知れている。本稿では、概念的な議論ではなく、マルコム・ボルドリッジ賞からのレッスンを踏まえながら、現実の問題として「いかに学習する組織の基盤をつくり上げるか」に焦点を当てる。