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「近視眼の罠」 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
前回は、市場の逆説性に目を向けました。市場とは、こうした反転が起こる場です。だからこそ、マーケテ... 前回は、市場の逆説性に目を向けました。市場とは、こうした反転が起こる場です。だからこそ、マーケティングにおける企業や地域の弱みは強みに転じていくわけです。さて、これも前回述べたように、この市場の逆説性そのものは広く知られた現象です。ところが、さまざまな実践の事例を見渡すと、企業のマーケティング担当者や地域のリーダーは、こうした逆説性を忘れてしまい、反転など起こらないと思い込んでしまいやすいのです。なぜ、そのような思い込みが起きるのでしょうか。そして、その克服にはどのような対応が必要なのでしょうか。こうしたマーケティング上の思考の罠の問題を、今回からの5回にわたって検討していきましょう。 なぜ、逆説性を見逃すのか--マーケティング近視眼 企業のマーケティング担当者や地域のリーダーが、市場の逆説性を見落としてしまう要因として、古くから繰り返し指摘されてきたのが「マーケティング近視眼(マイオピア
2013/03/27 リンク