記事へのコメント22

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    teppeis
    teppeis レストラン従業員の窃盗を防止するためにPOSレジシステムを監視した話なので、たぶん日本人読者がイメージする従業員監視とはだいぶレベルが違う。

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    oinume
    oinume へー

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    Daniel_Yang
    Daniel_Yang うーむ。

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    AKIMOTO
    AKIMOTO だったら、監視はじめたよという嘘の発表をするのが一番効率的かな

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    tarchan
    tarchan >収益が増えたのは単に、取引を監視されている事実を知った従業員たちが、真面目に仕事をし始めたからだ。

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    medihen
    medihen “しかし本当の衝撃は、業績が大幅に向上したことだ”

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    norim119
    norim119 従業員を電子的に監視すると、業績にどう影響するのか | http://t.co/zaYQ8UHH24翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    2014/06/17 リンク

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    kamei_rio
    kamei_rio 「収益が増えたのは単に、取引を監視されている事実を知った従業員たちが、真面目に仕事をし始めたからだ」日本人は既に真面目だから当てはまるかな

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    Ichinoseki
    Ichinoseki 不正なく働くことが店のためだけでなく結果として従業員個人のためになる、ことが「飲食業での管理」で判明したのであって、「管理至上主義」に切り取られないことを望む。

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    htnmiki
    htnmiki 「量子的」に空目して、観察するまでは従業員が働いているかサボっているかわからない、という結果を予想してしまった。

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    nagaichi
    nagaichi 旧式のレジなら、窃盗でなくとも釣り銭の渡し間違いとか意外と多いように思うが。バーコード対応レジで、釣り銭の自動振り出しにするだけで改善するというのもあるかもね。

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    asamaru
    asamaru 興味深い。監視には莫大なコストと信頼関係という対価を払っている。それでもプラスなんだから経営者の判断は妥当といえる。逆に監視する必要がない事業環境はある種の社会資本といえる。

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    hush_puppy
    hush_puppy 昔ピープルウエアで読んだホーソン効果というやつと同じだろうか?

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    kbeee
    kbeee 窃盗検知ソフト〈レストラン・ガード〉 従業員のあらゆる疑わしい振る舞いを特定し、店舗管理者に週次報告を生成する。報告されるのは、よくある不正の手口と一致し、他に説明しようのない振る舞いのみ。

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    yamadadadada2
    yamadadadada2 従業員を量子的に監視するとどのような重ね合わせの状態になるのか。

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    yyamaguchi
    yyamaguchi 「導入後、何が起こったか。窃盗は明らかに減ったが、大幅にというわけにはいかなかった。減少は調査店舗の平均で週25ドル弱にとどまった。しかし本当の衝撃は、業績が大幅に向上したことだ」

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    u-chan
    u-chan 日本じゃ、従業員が頻繁に窃盗したりしないからな。

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    zbih
    zbih アーキテクチャ(環境管理型権力)が「規範の内面化」(規律訓練型権力)を起こす。パノプティコンがそうであるように。

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    ytn
    ytn 労働過程論に接客サービス分析は急務だな。テクノロジー統制によるマイナス分とチップによる金銭インセンティブがどう従業員に作用してるのかすげー興味深い。

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    antirosh
    antirosh ほうほう

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    ookitasaburou
    ookitasaburou 2014年06月16日 アンドリュー・マカフィー  マサチューセッツ工科大学センター・フォー・デジタル・ビジネスのプリンシパル・リサーチ・サイエンティスト

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    gruza03
    gruza03 我々の考えはこうである――収益が増えたのは単に、取引を監視されている事実を知った従業員たちが、真面目に仕事をし始めたからだ。

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