記事へのコメント108

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hate1229
    hate1229 お金をちゃんと払う人だけがお客様。餌食なにもクレーマー対応する人は心殺して対応してるよ。

    2022/09/07 リンク

    その他
    pianocello7
    pianocello7 やりすごしてぇ

    2022/09/06 リンク

    その他
    wornoutemperor
    wornoutemperor ですからは普通にご法度だが「ですから!」とブチギレてる人も見たことあるし戦う姿勢ならまあ良いんじゃないか。客相手にでもだってはアホしか言わん。基地クレーマーは寄り添ったら逆に揚げ足取るんで正解は無い。

    2022/09/06 リンク

    その他
    REV
    REV 「相手の要求と、当方の要件が乖離していないが『逆接語』で炎上する例」って印象だが、実際は相手の要求と当方の要件が逆接していたりするので…

    2022/09/06 リンク

    その他
    yetch
    yetch ニーチェ先生はこういう対応を乱数調整と言っていたな。

    2022/09/06 リンク

    その他
    tsubo1
    tsubo1 なんでこっちが彼らの方に合わせなくてはいけないんだ

    2022/09/06 リンク

    その他
    zheyang
    zheyang たぶん相手は聞いてないので(人の話を聞けない人は多い)、何度も同じことを言ってるとそのうち通じるかも/「さようでございますか」過剰敬語で慇懃無礼で定型文(何も考えてない)に見えるので私はイラッとする。

    2022/09/06 リンク

    その他
    mugi-yama
    mugi-yama なんだこのサムネ

    2022/09/06 リンク

    その他
    myogab
    myogab マニュアルが浸透すれば、その言葉が次の地雷ワードに変わるだけだけどな。お祈りメールもその類だろ。慇懃無礼な定型文はすぐ判るよ。善意の意見でも、脊椎反射なクレーム対応されてると、とても哀しくなる。

    2022/09/06 リンク

    その他
    kuzumimizuku
    kuzumimizuku 納得できるクレームならともかく「餌食」にする気があるような所謂「クレーマー」に「ヒートアップさせないように」とか配慮する必要あるかな?と思ってしまう人間なので、自分はクレーム担当には向いてない(;´Д`)

    2022/09/06 リンク

    その他
    gazi4
    gazi4 (素材の写真がすごい)

    2022/09/06 リンク

    その他
    cinefuk
    cinefuk "クレームを円満に解決するには、まず何より先に相手をクールダウンさせることが前提になります。ところが、不用意な一言で相手をヒートアップさせてしまうケースが後を絶ちません。「ですから」「だって」「でも」"

    2022/09/06 リンク

    その他
    red_banana
    red_banana 先に切れたほうが勝つ世界なので、クレーマー対応は暴力ですべて解決するよ

    2022/09/06 リンク

    その他
    diveto
    diveto 理不尽だなと思って反論しても意味ないんだよね。クレーマーに限らないけど「ですから○○とさっきから申し上げてるのですが」「あ、なるほどコイツは失礼した」とは絶対にならんやろ。

    2022/09/06 リンク

    その他
    mayumayu_nimolove
    mayumayu_nimolove 地上波じゃ絶対できないと思うけど、上のものを出せって変わったら社長が出てくる企画どうよ

    2022/09/06 リンク

    その他
    pikopikopan
    pikopikopan この手の人は困ってるのを助けてと言えないばかりに、損をしてると周知されて欲しい。交渉の仕方がすさまじく下手と自覚あればなあ。

    2022/09/06 リンク

    その他
    potnips
    potnips ですから、でも、だってを封印してトラブルを避けてもそれにより心は蝕まれる。クレーマーに配慮したくない

    2022/09/06 リンク

    その他
    ustar
    ustar 頭が痛い

    2022/09/06 リンク

    その他
    mobanama
    mobanama "ですから"(上から目線)"→失礼いたしました/"だって"(逃げ腰)→承知いたしました/"でも"(反抗的)→すみません/D言葉"クレーム対応では絶対に封印"→S言葉

    2021/01/06 リンク

    その他
    gui1
    gui1 榛名山関係なかった(´・ω・`)

    2021/01/06 リンク

    その他
    yyamaguchi
    yyamaguchi 「その代表的なフレーズが、「ですから」「だって」「でも」の3つです。私は、これらを「D言葉」と名づけ、クレーム対応では絶対に封印するように、クライアント企業の方々にお伝えしています。」

    2019/12/18 リンク

    その他
    iww
    iww クレーマーを製造する言葉か

    2018/10/10 リンク

    その他
    gogatsu26
    gogatsu26

    2018/10/09

    その他
    Murakami
    Murakami 「女性が性犯罪にあうのは女性に隙があるからだ」というような論理と似ていますね。

    2018/10/09 リンク

    その他
    ral_deflespy
    ral_deflespy ドラマ付き青汁CMの如き読後感。/結局のとこ、喋り方より最適な落としどころを見つけられるかが一番重要な気がする。ともあれ、人間サンドバッグ業務って辛いよね。人の尊厳を挫く仕事だと思う。

    2018/10/09 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 面倒な客って自分のプライドを傷つけた相手には「自分が損してもいいから報復したい」って損得を度外視で動くから面倒。自分が客側だと無知で非常識な客でも可能な限り面倒見るのが仕事と、立場によって意見が変わる

    2018/10/09 リンク

    その他
    itotto
    itotto こういうキレやすい手合いは客扱いしなくていいようにならないのかなといつも思う。クレーマーを甘やかしすぎ。

    2018/10/09 リンク

    その他
    hirorock
    hirorock お互い思いやる気持ち大事

    2018/10/09 リンク

    その他
    rub73
    rub73 特に悪いこともしていないのに悪質な対応をする年配のおっさんを見てるとクレーム対応に気を使ってこんな記事を読む人は100倍頑張ってるよ。もっと粗悪でいいよ。

    2018/10/09 リンク

    その他
    sukekyo
    sukekyo 接客業はストレスで早死するのでみんな早めに手を引いたほうがいいよ!(25年やってたけども)

    2018/10/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    クレーマーの餌食になる人はみな「この言葉」を使ってしまう | クレーム対応「完全撃退」マニュアル | ダイヤモンド・オンライン

    クレーム対応「完全撃退」マニュアル 100業種・5000件以上のクレームを解決してきたクレーム対応の超プ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/02/19 techtech0521
    • bayan2023/10/30 bayan
    • bfour2022/09/07 bfour
    • hate12292022/09/07 hate1229
    • pianocello72022/09/06 pianocello7
    • chokovi2022/09/06 chokovi
    • wornoutemperor2022/09/06 wornoutemperor
    • REV2022/09/06 REV
    • gwmp00002022/09/06 gwmp0000
    • yetch2022/09/06 yetch
    • tsubo12022/09/06 tsubo1
    • zheyang2022/09/06 zheyang
    • mugi-yama2022/09/06 mugi-yama
    • myogab2022/09/06 myogab
    • trainfinity2022/09/06 trainfinity
    • fiblio2022/09/06 fiblio
    • kuzumimizuku2022/09/06 kuzumimizuku
    • gazi42022/09/06 gazi4
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事