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Unity 2Dアクションの作り方【レベルデザイン】
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Unity 2Dアクションの作り方【レベルデザイン】
<レベルデザインとは>レベルデザインというのはゲームのバランス調整や、ユーザーに対する「体験」を... <レベルデザインとは>レベルデザインというのはゲームのバランス調整や、ユーザーに対する「体験」を段階的に設計していくことを言います。 難しく言ってますが、純粋な2Dアクションゲームで言うと「ステージを作成していく事」になります。1面、1面を作っていくという感じです。ギミックやアイテム、敵も含めての意味になります。 アクションに、レベルなどのRPG要素が加わると、そこもレベルデザインの範疇になるのですが、今回はマリオのような2Dアクションを作るということで、「純粋な」2Dアクションの場合のレベルデザインとはステージを作成することと言えると思います。 オブジェクトやギミック、敵の作り方、地面の作成方法など、今まで解説してきたことを駆使すればステージを作っていくことができそうです。 地面はタイルマップで作成し、オブジェクトはプレハブにしてしまってポンポン配置してしまえば、様々なおもしろみのあるス