エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
親父に聞いた「人を動かす」 - komagataのブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
親父に聞いた「人を動かす」 - komagataのブログ
所謂自己啓発本の古典だけど、たまに読み返したくなるので文庫セット買いました。(小さい箱に入ってい... 所謂自己啓発本の古典だけど、たまに読み返したくなるので文庫セット買いました。(小さい箱に入っていてかわいい) もう定年退職した僕の親父は郵便局の主にセールスの管理職として長年過ごした。(郵便貯金とか簡易保険とか) ある時、「管理職の秘訣は?」と聞いたら、答えがカーネギーが「人を動かす」の中で繰り返し繰り返し書いている実例の一つみたいで面白かったので紹介します。 郵便局の課長や局長といった管理職は2〜3年?ぐらいで各地の局を点々とするそうで、定期的にまったく新しいメンバーと環境に入って行ってグループ全体の売上を上げるのが仕事です。 そこでまず必ずやることは、 「一番成績の悪い人達を褒めて、励ます。」 だそうです。 具体的には、どこの組織でも必ず成績の悪い集団があるので、その人達と飲みに行って、褒めて、励ますそうです。 「郵便局員であるということは全員、公務員試験を合格してきているはず。そんな