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TGS2024
edu.tsuda.ac.jp/~mullen
顔が動く! メッシュの形を動かし方はShape Keys。使うためにShapes Tabを見つけて。(多分Modifiers の後ろ)。まず、Basisのシェイプキーを作らなきゃならない。 ご注意:シェイプキーは作るのと選ぶのはObject Modeでやったほうがいい。そうじゃなければ混乱しやすい。 じゃ。Add Shape Keyをクリックして。それはBasisシェイプ。Basisシェイプは基本形という意味。というか今のメッシュの形。 今笑顔の形を作ります。BasisのShapeKeyが選ばれたとき、AddShapeKeyをクリックして。 Key 1 になります。この名前を変えれる。例えば「Smile」にしよう。 今笑顔の形を編集できます。EditModeに入って頂点を動かして笑顔を作って。次の何枚かの絵みたい。 頬っぺたを忘れないで。頬っぺたがちょっと出るはずし頬っぺたの下の線はちょっ
顔 画面を分けて。右はNUM1ビュー。右はNUM3ビューにして。Object Mode でDefault Cubeを消して。 ViewメニューからBackground Imageを選んで。この窓がでる。Imageの右のアイコンをクリックすればイメージを入れれる。XOffsetでイメージを右にか左に動かせる。これは使うかも。 左の窓でfront.jpgを入れて。右でside.jpgを入れて。カメラの位置をご注意。この画像と一緒のように。Front.jpはできるだけ窓の真ん中にして。XOffsetも使っていい。 Space Bar で Add>Mesh>Plane にして。Mirror Modifier をつけて。表面を右に動かす、この画像のように: 上のの画像の選択された頂点を消して。 上の線をこれから右のビューの中だけ編集して。端の頂点をExtrudeするために、Ctrl-LMB。したの画
edu.tsuda.ac.jp/~fujimoto
文章を書くにあたって、コンピュータのなにがありがたいかというと、アウトライン・プロセッサの機能である。80年代末に、NECのPC9801/98LT用に移植されたPC-OUTLINEにであって以来いろいろなアウトライン・プロセッサを触ってきた。ここにまとめたのは、mule/emacsでのアウトライン・プロセッサ機能のための、コマンドガイドである。ワークステーション環境だけでなく、Win95でもmuleを使う頻度が増えているため、muleでも、アウトラインプロセッサ機能をつかえるようにと自分のメモ用に作ったものなので、わかりにくいかもしれない。 outline mode に入ったら、そこで、mode helpを出す、c-h m を押すと、ここにまとめたらもののモトネタであるhelpがでてくる。実際には、そちらを頻繁に使うようになるだろうから、これは、まず、どんなものかを概観するために活用して欲
【追補】1999/01/11 このページで紹介させていただいた池田証寿氏のページで、この「文字コード関係のページ」が紹介されています。[1998/12/1]のところです。 【追補】ある自治体で情報化を担当されている方にうかがってあらためて認識した点(1998/12/22) 住民台帳のデータ表現で、人名・地名の漢字表記は、DOSの時は外字で対応。Windowsではその対応がうまくできないので、未だ、DOSで運用している。 住民といっても、日本語だけではない。アルファベット系外国人は、なんとか対応できても、朝鮮/韓国、中国系の名前は、表記できなければならない。 こんなところにも情報化のネックになる「文字」の問題が潜んでいます。 【追補】このページをご覧いただいて、リンクさせていただくことになりました。 1998/12/8 「ユリイカ」の論文で「必読」を指定させていただいた前田年昭さんからメール
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