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チーム開発経験3ヶ月でスクラムマスターをやった話 ~ 新卒6ヶ月振り返り ~ - Retty Tech Blog
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Retty新卒エンジニアのmoriwakiです この記事ではRetty webチームのスクラムマスターとしての振り返りを... Retty新卒エンジニアのmoriwakiです この記事ではRetty webチームのスクラムマスターとしての振り返りを書こうと思います そもそも Rettyのweb開発チームは今年4月からスクラム開発の導入を始めていました。 スクラム開発の概略ですが、これはアジャイル開発の手法のうちの一つで、スプリントと呼ばれる一定期間のサイクルを繰り返しながら開発を進める手法です。 プロダクトオーナー、スクラムマスター、チームといった役割があり、 スプリントごとに行う作業はプロダクトオーナーが決めた(バックログにあるユーザーストーリーの)優先度順に行い小さな単位でリリースされるので、その時々の状況にあうように計画を練り直し、より価値の高いプロダクトをリリースすることが可能です。 スクラムマスターはスクラム開発がうまく進むようにチームやプロダクトオーナーを支援する役割を持ちます。 より詳しい説明はスクラ