エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
できるようになった?は子どもが自分の気持ちに気づく方法 - ソレイユピアノ教室
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
できるようになった?は子どもが自分の気持ちに気づく方法 - ソレイユピアノ教室
無理をさせたくない気持ち 私はレッスンノートを使う中で、生徒への配慮から「できなくても大丈夫」と言... 無理をさせたくない気持ち 私はレッスンノートを使う中で、生徒への配慮から「できなくても大丈夫」と言い続けてきましたが、それが練習の本質を見失っていました。 私も子どもが困難に直面したとき「無理させたくない」という思いから要求水準を下げがちです。 例えば、レッスンノートで「できるようになった?」という質問を避け、練習回数だけを見て「やっているね」と返していた時がありました。 でも、宿題は次のレッスンまでに「できるようになっている」ことが目標です。確認せずに進むと、不十分な状態で練習を重ねることになり、問題の原因も把握できません。このレッスンノートの考案者である奈津子先生の 「できるようになった?」 という問いは、練習が効果的だったか、生徒が目標を達成できたかを振り返る重要な機会だったのですね。 私がこの確認を避けていたのは、私自身が向き合いたくない何かがあったからです。 練習が素直にできなく