記事へのコメント30

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sasabe
    sasabe “スタートアップや新規事業に限った技術的負債の考え方”

    2015/11/27 リンク

    その他
    you21979
    you21979 技術的負債と糞コードは違うと思う。技術的負債=ビジネスロジックの経験値だと思ってる。

    2015/03/20 リンク

    その他
    ytabuchi
    ytabuchi "ユーザ情報が流出するようなセキュリティホールは技術的負債でもなんでもなくて、ただの欠陥" 笑

    2015/03/20 リンク

    その他
    kei3229
    kei3229 スタートアップや新規事業に限った技術的負債の考え方 | F's Garage@fshin2000

    2015/03/20 リンク

    その他
    koogawa
    koogawa しっくりきた。特に「サービスがスケール思想になったら専門の技術者が〜」のくだりが

    2015/03/20 リンク

    その他
    K2ICE
    K2ICE "技術的負債は、その負債が実資産を産んでいて、その生産プロセス上で損失が生まれるからこそ、返済すべき負債としてふさわしい ということじゃないですかね。"

    2015/03/19 リンク

    その他
    bulldra
    bulldra こっちはデザイナーとして動くものを作ってみただけなのだから、例外処理とかソースコードとして綺麗にするのは任せたい(技術的負債発生装置)

    2015/03/19 リンク

    その他
    rmozx
    rmozx スタートアップや新規事業に限った技術的負債の考え方 | F's Garage@fshin2000

    2015/03/19 リンク

    その他
    a_suenami
    a_suenami これすごくわかるんだけど、だからこそ自分がどういうキャリアを歩むか悩む。サービスがスケールしそうになったら(中略)書き直せばいい」はその通りなんだけど、そこでどれだけバリューを出せるかというね。

    2015/03/19 リンク

    その他
    amaliche
    amaliche 昔からある技術用語なので余計な独自解釈を挟まない方が良いと思う。将来の開発において余計なコストがかかるコードなら負債。評価の高低、価値を産む・産まないは関係ない。

    2015/03/19 リンク

    その他
    nilab
    nilab スタートアップや新規事業に限った技術的負債の考え方 | F's Garage@fshin2000

    2015/03/19 リンク

    その他
    call_me_nots
    call_me_nots ここはまさにそう。将来の売上を前提に計上され得る部分が含まれている→”単純なクソコード=技術的負債、と言ってしまう人がもしいたら、それはちと大げさな表現じゃないでしょうかね”

    2015/03/19 リンク

    その他
    came8244
    came8244 使われてるプログラムのコードが糞なら負債。使われてなければ負債にもなりえないと。ならば使われることを優先しましょうよと。

    2015/03/19 リンク

    その他
    hadzimme
    hadzimme “技術的負債は、その負債が実資産を産んでいて、その生産プロセス上で損失が生まれるからこそ、返済すべき負債としてふさわしい”

    2015/03/19 リンク

    その他
    raimon49
    raimon49 現実に価値を生んでいるがいずれ返済しなきゃいけないものが負債、ただ在るだけのクソコードがイコール技術的負債ではない。大事な視点では。

    2015/03/19 リンク

    その他
    shields-pikes
    shields-pikes スタートアップは、まずメディアやサービスや事業としてモノになるかどうか。運用の効率や将来のことを考えるのは、その後でもいいと思う。とはいえ、成長スピードの阻害要因なら、早めに取り除いた方がいいかも。

    2015/03/19 リンク

    その他
    te2u
    te2u 最近になって、技術負債は「仕様上のミスを実装でカバーしようとしているコード」という認識を持つようになった。/技術負債を早く返したいと思うのは、先延ばしにしても傷を大きくするだけだと考えているから。

    2015/03/19 リンク

    その他
    shimokiyo
    shimokiyo おっしゃる通り。特にベンチャーでは、技術的負債やらコードのきれいさよりも、まずユーザーにとって良いサービスを作って評価されることが重要。

    2015/03/19 リンク

    その他
    psfactory
    psfactory スタートアップや新規事業に限った技術的負債の考え方 | F's Garage@fshin2000

    2015/03/19 リンク

    その他
    ysync
    ysync なぜそこをそうしたかを理解してる人が居るうちにリファクタリングできるならいいんじゃないかねw

    2015/03/19 リンク

    その他
    hush_puppy
    hush_puppy 後任に強靭な精神力をもつ志願者がいればいけそう。

    2015/03/19 リンク

    その他
    gikazigo
    gikazigo スタートアップや新規事業に限った技術的負債の考え方 | F's Garage fshin2000

    2015/03/19 リンク

    その他
    frecce
    frecce うわああ、わかりすぎる。「負債=他人資本で調達した資産」なので、資産を生み出さなければただのクソコード。

    2015/03/19 リンク

    その他
    sona-zip
    sona-zip すべてはバランス

    2015/03/19 リンク

    その他
    nakag0711
    nakag0711 価値を生み出してなければ負債でないなら債務超過なんてありえないことになるな

    2015/03/19 リンク

    その他
    sheeplogh
    sheeplogh 「技術的負債は、その負債が実資産を産んでいて、その生産プロセス上で損失が生まれるからこそ、返済すべき負債としてふさわしい」

    2015/03/19 リンク

    その他
    ken1flan
    ken1flan とてもいい記事。

    2015/03/19 リンク

    その他
    tak4hir0
    tak4hir0 スタートアップや新規事業に限った技術的負債の考え方

    2015/03/19 リンク

    その他
    kybernetes
    kybernetes スタートアップでも技術的負債はあからさまにスピードを落としますよ.その結果機会を損失したりエンジニアに払う給料が増えたり先行きへの不安が増大したら本物の負債です.もちろんそれだけが要因ではないですが.

    2015/03/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    スタートアップや新規事業に限った技術的負債の考え方 | F's Garage

    最近のエンジニアの感覚だと、技術的負債というのを極端に嫌うケースがあるそうですね。 技術的負債とは...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/25 techtech0521
    • sasabe2015/11/27 sasabe
    • tkymtk2015/11/19 tkymtk
    • sonypo2015/06/08 sonypo
    • koseki2015/05/24 koseki
    • nana4gonta2015/04/01 nana4gonta
    • flatbird2015/03/30 flatbird
    • waniji2015/03/24 waniji
    • lEDfm4UE2015/03/22 lEDfm4UE
    • purple2sky2015/03/22 purple2sky
    • jpegG2015/03/21 jpegG
    • morioka2015/03/20 morioka
    • masudaK2015/03/20 masudaK
    • tacchini2015/03/20 tacchini
    • Sixeight2015/03/20 Sixeight
    • soh3352015/03/20 soh335
    • sawarabi01302015/03/20 sawarabi0130
    • takc9232015/03/20 takc923
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事