エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
朝日社説 新幹線停電―安全のボルト締め直せ : asahi.com(朝日新聞社) - finalventの日記
先週末、東京―新大阪間の新幹線が停電で3時間半も止まり、車中や駅で、多くの人がイライラを募らせた。... 先週末、東京―新大阪間の新幹線が停電で3時間半も止まり、車中や駅で、多くの人がイライラを募らせた。世界に誇る精緻(せいち)なシステムを止めた原因は4個のボルト。実は背筋が寒くなるような事態だった。 そうか? 単純なエラーを回避できないのは問題だと思ったけど、ボルトがなくてもけっこう壮行していたので、へぇと思った。つまり、そこにそれほどクリティカルパスはないんじゃないか、と。 大事故につながらなかったのは運がよかったからにすぎない。 大事故になったら運が悪かったとも言えるけど。 JR東海は今回の件を警鐘と重く受け止め、整備態勢を総点検すべきだ。背景に構造的な要因はないかという分析も必要だ。 まあ、背景分析も必要だけど、それを原因にすり替えて社会ヒステリーするのはやめるが吉。 前回も書いたけど、原因がわかってバッシング論を書くのはたやすい。そのことのたやすさが社会的な潜在危機への対処の気のゆる
2010/02/04 リンク