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パンデミック発生で「パニック買い」に走るのはどんな人? 研究結果 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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パンデミック発生で「パニック買い」に走るのはどんな人? 研究結果 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
米国では今年3月12日、トイレットペーパーの売上高が前年同日比で700%以上増加したという。米調査会社... 米国では今年3月12日、トイレットペーパーの売上高が前年同日比で700%以上増加したという。米調査会社ニールセンによれば、その後5月2日までの9週間の売上高は、前年の同時期より約71%増加していた。 新型コロナウイルスの感染拡大がパンデミックの状態になってから4カ月余りが経過した現在も、「パニック買いをやめるように」との当局の呼び掛けにもかかわらず、トイレットペーパーは相変わらず品薄の状態が続いている。さらに、清掃用品や手指消毒剤などにも同じことがいえる。 だが、なぜ主に「パニック買い」されるのは、トイレットペーパーなのだろうか? 専門家によれば、この行動の背景にはメディアによる誇張のほか、私たちの恐怖心があるようだ。 英アングリア・ラスキン大学のキャサリン・ジャンソン・ボイド博士(消費者心理学)はBBCに対し、人は不安を感じるとき、「自分が事態を掌握できていると思えるようにするために、何