エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『蛍の光』ではお客さんは帰らない ダイソーらが閉店音楽を作曲 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『蛍の光』ではお客さんは帰らない ダイソーらが閉店音楽を作曲 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
インバウンド客の増加にともない、日本の店舗の閉店の定番になっている『蛍の光』の意味が通じない客が... インバウンド客の増加にともない、日本の店舗の閉店の定番になっている『蛍の光』の意味が通じない客が増え、なかなかお客さんが帰ってくれない悩みを抱えていたダイソーは、オリジナル曲『Good Day 〜 閉店の音楽〜』を制作し、6月11日から放送を始めた。気持ちよく帰ってもらう効果もたせるために、早稲田大学、USENと共同で、入念な調査研究の末に作られた科学的な楽曲だ。 ここでひとつトリビア。あの閉店時に流れる曲は、じつは『蛍の光』ではなく、ショパンの『ワルツ第9番』だったことをご存知だろうか。元はスコットランド民謡の『オールド・ラング・サイン』という友と酒を酌み交わす友情の歌。欧米では大晦日に大合唱されることが多い。これが日本に渡り明治の作詞家、稲垣千穎の手により日本語の歌詞がつけられたとされている。 しかしお店の閉店時によく流れるのは『ワルツ第9番』、別名『別れのワルツ』のほうだ。『別れのワ