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北陸新幹線の延伸(金沢~敦賀~新大阪)
北陸新幹線は、東京都から長野市付近、富山市付近を経由して大阪市に至る新幹線鉄道の建設線。金沢~新... 北陸新幹線は、東京都から長野市付近、富山市付近を経由して大阪市に至る新幹線鉄道の建設線。金沢~新大阪間の約268kmが未開業の延伸区間になる。北陸新幹線の営業主体は妙高高原駅を境に高崎寄りがJR東日本、金沢寄りがJR西日本に分かれており、現在の未開業区間の営業主体は全区間がJR西日本。 東京都から高崎駅までは上越新幹線と線路を共用。高崎~金沢間345.5kmは2015年3月14日までに開業した。未開業区間は日本海沿いの石川県から福井県にかけての金沢~敦賀間で、2023年度末(2024年春)の開業に向け工事中。福井県から関西方面の敦賀~新大阪間は、環境影響評価など着工に向けた準備が進められているが、着工のめどは立っていない。 敦賀開業時は東京~福井間や東京~敦賀間を直通する列車と、大阪・名古屋方面の在来線特急との接続を図る富山~敦賀間の列車がおもに運転されるとみられる。 所要時間の見込みは、