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クレーム対応マニュアルw - フジイユウジ::ドットネット
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まあ、結論から言ってクレーム対応マニュアルとか無い方が良いんで、タイトルは釣りみたいなモンですけ... まあ、結論から言ってクレーム対応マニュアルとか無い方が良いんで、タイトルは釣りみたいなモンですけど。 ぼくは色々な業務をやっているのですが、企業でクレーム対応をしていたりもします。 オペレータじゃなく、自分が最終防衛ラインだったりするので、けっこう色々なことがあります。 ヤクザに脅されたりとか、弁護士に相談に行ったりとか(詳細は書けないけど) まあ、クレーム対応本とかも何冊か読んだのですが、正直あまり役に立ったことはないです。 それよりも関係法規の解説とかをネットで読み漁った方が、よほど役に立つのです。 先日、社内で管理職を集めての勉強会があったんですけどね。 そこでクレーム対応をどのように行っているのかについて話すことになったんで、改めて「最近のクレーム対応本で何か役に立つの出てないかなあ」って何冊か買ったんですよ。 そんな中に、今まで役に立つ本はないと思っていた僕でも「おっ、これは」と