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デジタル化が価値を再定義する:「えきねっと」リニューアルにかつての新聞社を見る - ガ島通信
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デジタル化が価値を再定義する:「えきねっと」リニューアルにかつての新聞社を見る - ガ島通信
デジタル化によって企業は何に直面するのか?それは、その企業や業界が提供してきた価値の再定義です。 ... デジタル化によって企業は何に直面するのか?それは、その企業や業界が提供してきた価値の再定義です。 リニューアルしたJR東日本の予約サイト「えきねっと」がクソ使い勝手が悪いと指摘されています。移動については、MaaS(マース)と呼ばれるサービス化が注目されており、人々がどうすればスムーズに移動するかや、新しい価値を提供できるかが、議論されているはずなのに、どうしてこのようなクソサイトが生まれてしまうのか。 下記のnoteが「移動」したい顧客と「きっぷ」を売りたい企業とのズレがあることを指摘しています。セオドア・レビットが指摘したマーケティング近視眼です。 note.com 実際の駅の窓口のやりとりって違いますよね。「東京から酒田まで11時頃出発で、指定席」とか言いますよね。そして、大抵は言わなくても1番安い組み合わせで切符を売ってくれますよね。客の関心は「東京から酒田まで移動したいけど、いく