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Cru Cru HF帯の国際規格化で一度負けてるから。フィリップスとモトローラの規格がそれぞれ採用され、ソニーは採用されなかった。その後フィリップスと共同でNFCとして規格化されたが、既にマイフェアに市場をとられてたので。

2020/01/24 リンク

Louis Louis 日本の鉄道が世界でもかなり独特なものだという前提が抜けていて

2020/01/23 リンク

and_hyphen and_hyphen でもiPhoneでSuica使えるよ

2020/01/17 リンク

takasumasakazu takasumasakazu 僕は深セン在住で今月は半分アメリカにいたけど、キャッシュレス進んでる街でもATMはあるし増えてるよ。 世界に遅れるのは、技術について適当な議論ばかりして手を動かさないからでは。

2020/01/16 リンク

zaikabou zaikabou 本件は日本の環境で要求されたスペックだから仕方が無い。一般論としてはわかる

2020/01/16 リンク

snobbishinsomniac snobbishinsomniac この記事とは逆で日本の技術開発は常に標準化を考えながら進めていかないといけないということ。

2020/01/16 リンク

kechack kechack 日本の通勤ラッシュ対応には必要だが、世界的にはオーバルスペック

2020/01/16 リンク

JULY JULY Felica に関しては、もっとうまく立ち回れば、早い段階で標準の位置を取れたのになぁ、と思うが、それ意外に関しては、頓珍漢な話ばかり。

2020/01/16 リンク

misopi misopi Suicaとか日本においても「ローカル」なサービスでしかないだろ。

2020/01/16 リンク

suisuin suisuin 振り返ると、SonyがハイスペックなFelica(Suica系)だけでなく、Felica-Lowみたいなものも同時に作ってそれをNFC-Aとしてダブル標準化できれば理想だった。実際にコスト問題のない日本発のQRコードは世界に普及したんだし。

2020/01/16 リンク

bokmal bokmal 名称を統一したとしてもキャラはイコちゃん一択、譲れない。

2020/01/15 リンク

pandafire pandafire いや、新宿とかでの反応速度に対応するためのスペックだから外国ではオーバースペックすぎてそりゃ高くなるし世界標準にはならんだろうし、なる気もなかったのでは?世界で使えても新宿で使えないと意味ないもん

2020/01/15 リンク

ryunosinfx ryunosinfx JRにやる気がなく、世界を取るには哲学が足りなかったからかなー。

2020/01/15 リンク

coolantwater coolantwater 世界というかもっと日本国内に普及してほしい。都市部にしかないので。

2020/01/15 リンク

nagisabay nagisabay reference

2020/01/15 リンク

ghostbass ghostbass 読んでると問題は消費者の方だと思えてくる。今の日本だと改札通過0.5secとか遅すぎてつかえない。ガラパゴスの語を使わないのは高評価

2020/01/15 リンク

chintaro3 chintaro3 何かに文句をいいたい気分は解る。でも、全てこの人の希望通りに世の中が動いたとして、例えばそれで日本の少子化が解消するか? 本当の問題は全然別の所に有ると思うよ。

2020/01/15 リンク

tattyu tattyu ハードしか大事にしてないからだろ。ソフトウェア軽視で全部説明可能。

2020/01/15 リンク

neniki neniki そう、じゃあ私はiPhoneのモバイルSuica使うね。

2020/01/15 リンク

Caerleon0327 Caerleon0327 むしろ、日本初のシステムで世界標準なものって?

2020/01/15 リンク

oakbow oakbow 本文読んでないけど、Suicaは会社側がもう少し普及への野心持って積極的に動けば、今みたいに電子マネー乱立させずに済んだと思うんだけどね…。世界的に見て導入も早い方だったので輸出もできたと思うけどな。

2020/01/15 リンク

blueboy blueboy  Suica とは別に、欧州式の NFC を、別途これから普及させればいいだけ。なのに Suica があまりにも普及してしまったので、 NFC の普及が進まない。Suica は、失敗したのではなく、別分野で成功しすぎた。

2020/01/15 リンク

k-takahashi k-takahashi 『ウーバーのメリットは、素人ドライバーが客を乗せる点にある』 違うよ、一度アメリカで普通のタクシーとウーバーとを使ってみれば分かる。もちろん安いというのもあるけれど、使いやすさが桁違い

2020/01/15 リンク

takeishi takeishi 日ソニー、米モトローラ、欧フィリップスの3つの規格全部入りのNFCが出来たのだから、まあ世界標準は取れてるとも言えるのでは。実際にiPhoneでSuicaの改札通れるようになったし。

2020/01/15 リンク

honma200 honma200 なぜ、挙げる例がFacebookとかUberとか微妙な立ち位置に立ってしまっているものばかりなのか・・・

2020/01/15 リンク

minboo minboo チャージ式のプリペイドだから。日本も早くロンドンみたいにデビットカードをタッチで改札通れるようにしてほしい。

2020/01/15 リンク

dimitrie dimitrie 俺の中の「昔」はSuica登場前後で分けられるかもしれない

2020/01/15 リンク

gnufrfr gnufrfr 読んでないけど、導入コストの問題でしょ。

2020/01/15 リンク

Yoshikawa Yoshikawa そんなことJR東日本がやる気の無い無能集団だからに決まってるだろ!何しろあの悪名高い「えきねっと」を放置している会社なんだぞ!

2020/01/15 リンク

leiqunni leiqunni Felicaじゃなくて?香港のMTRはFelicaだし。SuicaはJR東日本なんじゃないの。日本は世界標準目指さなくても、日本国内だけで十分な市場規模があるってゆう。Suica何千万枚?取り扱い金額は?

2020/01/15 リンク

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