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日本は世界に類を見ない「ポテトチップス天国」だった!各時代のヒット商品を振り返る(稲田 豊史)
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日本は世界に類を見ない「ポテトチップス天国」だった!各時代のヒット商品を振り返る(稲田 豊史)
のり塩、コンソメパンチ、ピザポテト etc.――日本のポテトチップスのフレーバー(味)の種類の多さは世界... のり塩、コンソメパンチ、ピザポテト etc.――日本のポテトチップスのフレーバー(味)の種類の多さは世界でも随一なのだと語るのは、先日『ポテトチップスと日本人 人生に寄り添う国民食の誕生』(朝日新書)を上梓したライターの稲田豊史さん。なぜかくも多様になったのか、そしてそれぞれの味の誕生の背景で日本社会にはどんなことが起きていたのか、稲田さんがポテトチップスの「味のトレンド史」を解説する。 ※以下、稲田さんによる寄稿。 日本は「ポテトチップス天国」 日本人のジャガイモ消費量は世界的にみて決して多くはない。しかし日本人はポテトチップスが大好きだ。2021年の統計によると、日本ではジャガイモ加工食品の7割以上がポテトチップスとして消費されている。また、筆者が話を聞いたあるポテトチップスメーカーの方によれば、日本のポテトチップス市場ならではの特性は「新商品の発売数が圧倒的に多い」ことだという。 そ