記事へのコメント96

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sjn
    協賛新聞社がここが儲けどころとばかりに割引券刷りまくってるよねほんと… / ゆっくり見たい時は平日に有休取っていく。一枚だけじっくり見たい時は平日閉館1時間前とかに入館してそれだけ見てる。

    その他
    ashigaru
    アーティゾンのモネは諦めた

    その他
    rdlf
    芦雪展は天気が悪い日に行ったからかそれほどでもなかったなぁ…混みそうなやつは有給を取って行ったりと工夫しているけど異常に混むやつとかって最近日時指定券だからそもそも行けないとかが多い方が問題。

    その他
    lbtmplz
    日本の金持ちが寄付しないからだろ

    その他
    y-wood
    何が問題なのかも、何が言いたいのかも分からなかった。それでこの人は幾ら寄付を引っ張ってこれたんだ?/ 世界の名作がひっきりなしに訪れるのはいいことだとしか思えないのだが。

    その他
    preciar
    国民が身銭を切って美術館を支えてる構造だから、強制徴収した税金で国民の興味がないゲージュツを維持してる海外よりも健全なんじゃないかなあ

    その他
    pikopikopan
    ブコメのおすすめ後で見る

    その他
    pokepirk
    日本の美術館・博物館は60日ルール(法律ではない)があるから所蔵品してても基本的に展示してなくて、よその企画展に出ているのを見に行かないといけないことが多すぎる

    その他
    kukky
    混雑が経営を支えてると思うから我慢するしかないけど、都心の美術館は月曜休館をやめたら地方から土日月で遊びにきてる客の月曜を取り込めるのではと思う、月曜開館してる六本木界隈に行く民であった。

    その他
    a446
    京都大阪で人が凄いのが東京で封切りした巡回するやつだし最初の広報力で、右にならえでみんな観に行ってるんじゃないかと思う。でも東京飛ばしなんてできる力と気概のある人がどれだけいるのかな

    その他
    otoku-memo
    とにかく上野でやると混雑する。加えてモネかゴッホだと大混雑する。なんなのあれ。

    その他
    henoheno7871
    別にそれでよくね?何が問題なのかよくわからんが。宣伝せずに、金持ちとマニアだけのものにしろってこと?そんなに詳しくない人が列をなして美術鑑賞する日本の方が豊かだと思うけどねぇ。

    その他
    rainbowviolin
    問いへの回答:人口比で美術館がというか文化予算が足りないから。

    その他
    Cru
    戦争画展、少年雑誌とか占領地の状況が伺えたり興味深い展示が多く良い美術展だった。てっきり企画の性質上SNS等で吹き上がったりしないように広告もカタログ作成もしないのかと思ったら資金の問題だったとは…

    その他
    suwataku
    東博の著名作の企画展(顔真卿、鳥獣戯画等)は人が多くてただただ疲れるだけだった。今月、白金でひっそり開催された勝本みつるの個展に行って、静かで小さなギャラリーの良さを再認識した。

    その他
    masayoharada69
    ウィーンのデューラー展もロンドンのカラバッジオ展もむちゃくちゃ混んでた思い出…常設展のレンブラントやテイトは空いてたが。要は「今しか見れない」特別展はどこも混んじゃうんだろうなと。

    その他
    lilicarium
    限定商法が好きな国民性に繋がるんだろうなと

    その他
    kurotsuraherasagi
    芦雪展解説が1枚1枚付いててめちゃくちゃ良かったんだけど、並びすぎて常設展にたどり着く前に閉館時間になっちゃった。常設のためにまた出直したい

    その他
    kamezo
    「過剰に客を入れるから←入場料収入に依存しているから←自力でやる金がなくマスコミ共催にしてイベント化するしかないから←欧米のような収益の多元化ができていないから」という逆走のような論理構成。

    その他
    rlight
    "マスコミ共催展は単発の興行である以上、ひとつの展覧会で確実に利益を回収する必要がある。その結果、可能な限り入場者数を最大化せざるを得ない"

    その他
    keinear
    いまいち何が問題なのか分からない。盛況なら良いじゃないか。閑古鳥が鳴いてるなら別だが。

    その他
    y-mat2006
    芸術を見てるのではなく情報を見てる。

    その他
    yunotanoro
    欧米は貴族社会と寄付という名の賄賂企業との関係の元に大衆不在で成立してるから閑散としてるだけ。日本の大衆は教養欲しがってるので導線を整えた結果だろう。映画料金と比べればコスパ良いし、異常ではない。

    その他
    usi4444
    大阪中之島美術館は常設展はなく、ブロックバスター展では人が一杯になるけど、マイナーな芸術家の作品展も開催して新鮮な発見もあるので、チンピラ維新支配の大阪にしては上出来だと思ってる。

    その他
    ikura_chan
    西洋、近代(東京も京都も)、そのほか各県立美術館などなどはなかなかのコレクションを誇るので、常設も見に行ってほしい。常設でお気に入り見つけるといいよ。展示替えも楽しめる。

    その他
    yoppema
    混むのも辛いけど、それ以上に絵をスマホで撮影している姿が嫌だわ。シャッター音も気になるし。空いている美術館で静かに観たいわ。

    その他
    takilog
    混んでる理由は入れるからなんだよな

    その他
    HanaGe
    展覧会も一極集中だよなぁー(地方民)

    その他
    miyauchi_it
    月曜休館のところが多いので火曜から金曜に有給休暇取って行くのが空いてて快適。常設展も基本みる。

    その他
    shikiarai
    暇な時は常設展示も観るんだけどねぇ。あ、もしかしたら今なら常設展示の目玉はこれっての、調べれば簡単に出てくるかな?

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    日本の一部の美術展はなぜ異常に混雑するのか

    の一部展覧会での異様な混雑ぶりモネ、フェルメール、ゴッホ……。日で開催される西洋画の展覧会は...

    ブックマークしたユーザー

    • f-nyoro2026/05/27 f-nyoro
    • yogasa2026/05/23 yogasa
    • sjn2026/05/22 sjn
    • ashigaru2026/05/21 ashigaru
    • xyzzyxyz2026/05/21 xyzzyxyz
    • HindenburgAMEN2026/05/21 HindenburgAMEN
    • rdlf2026/05/21 rdlf
    • lbtmplz2026/05/21 lbtmplz
    • y-wood2026/05/21 y-wood
    • Guro2026/05/21 Guro
    • preciar2026/05/21 preciar
    • pikopikopan2026/05/21 pikopikopan
    • s15i2026/05/21 s15i
    • mayomarochi2026/05/21 mayomarochi
    • ytn2026/05/21 ytn
    • asianwind2026/05/21 asianwind
    • rck102026/05/21 rck10
    • mtr80802026/05/21 mtr8080
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む