記事へのコメント26

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hahiho
    hahiho ハイパーインフレ脅威論があるが、あれは政情不安の国で体制維持の為に軍隊や公務員への給与をインフレ率に応じて増額し続けた結果として起きるのであって、金融緩和程度の事で発生するような可能性はありません。

    2011/04/21 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling 菅の与謝野起用は、安倍の郵政造反議員復帰と同レベルの致命傷になっちゃったな。

    2011/02/09 リンク

    その他
    orakio
    orakio 「ワニの口」財務省は税収の伸びない要因を説明せずに、不均衡が拡大していることを強調する。

    2011/02/09 リンク

    その他
    matuken
    matuken しばしば消費税キャンペーンでは英国がよく引き合いに出される。その理由は1月24日の本コラム「「消費税増税」賛成の裏側に大新聞の「非競争的体質」あり」( http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1961 )で書いた。付け加

    2011/02/08 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one インフレは実行すると高齢者がやばい…あとはハイパーインフレが怖すぎるので手を出しにくい。それも常識。

    2011/02/08 リンク

    その他
    ssuguru
    ssuguru 与謝野先生絶好調だ。勘弁して。クルーグマンも財政再建のために増税をするなら、将来経済が回復してから、中央銀行が(実質)金利を低めに保ちつつやるべきと言ってた。現在とはまさに逆の状況だ。

    2011/02/08 リンク

    その他
    Uzi_FZ
    Uzi_FZ 「スウェーデンの名目経済成長率5%、インフレ率2%というのは、先進国の平均である。日本だけが、世界とかけ離れているのだ」

    2011/02/08 リンク

    その他
    ysync
    ysync ↓減税しても、高所得者や法人は、金をより使うようにはならないという事だろね。

    2011/02/08 リンク

    その他
    xiagui
    xiagui だよね、だよね!

    2011/02/08 リンク

    その他
    Kerberos1
    Kerberos1 貯金たんまりアリ、所得は年金だけの老人が人口の多さと投票率の高さで日本を支配しているんだから、デフレにするのは当然。インフレになったら選挙で惨敗させられる。そして円高マイナス成長若者就職難老人高笑い。

    2011/02/07 リンク

    その他
    haruhiwai18
    haruhiwai18 "先進国の中でもスウェーデンがまともなマクロ経済運営によって経済成長をしていることには言及されない" →社会保障だけじゃない瑞典/欧州の社民勢力こそリフレを当然視。与謝野は労働者の敵。http://p.tl/7Xab

    2011/02/07 リンク

    その他
    myuha
    myuha 新聞が書かない政治・経済

    2011/02/07 リンク

    その他
    wbfcg593
    wbfcg593 税金 日本経済 現代ビジネス

    2011/02/07 リンク

    その他
    prisoneronthewater
    prisoneronthewater スウェーデンの経済運営を否定する生削痛・よそのカヲル。

    2011/02/07 リンク

    その他
    tdam
    tdam "1990年以降、歳出は伸びているが、税収は伸びずに、ワニの口が開いたような図になっているのだ。この説明を受けるときに、財務省は税収の伸びない要因を説明せずに、不均衡が拡大していることを強調する。"

    2011/02/07 リンク

    その他
    kyrina
    kyrina インフレと言っても、日銀が目標値変えなきゃ起こらんでしょ……

    2011/02/07 リンク

    その他
    hapiful
    hapiful そう思います。

    2011/02/07 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen インフレ嫌い=資産層。借金だらけの俺には、インフレはどんと来い(=実質、借金の額が減る)。

    2011/02/07 リンク

    その他
    perfectspell
    perfectspell スウェーデンを紹介するのはわかるが、ついでに直近の成長率がマイナス0.5%の英国を嬉々として紹介するのが理解不能。日本の直近の成長率はプラス1.1%。

    2011/02/07 リンク

    その他
    oguogu
    oguogu どうして与謝野大臣は、あそこまでインフレに反対するんだろうね。インフレとと共に経済が成長した高度経済成長時代を知っているはずなのに。

    2011/02/07 リンク

    その他
    bobcoffee
    bobcoffee 当たり前の話だね。

    2011/02/07 リンク

    その他
    japonium
    japonium インフレ恐怖症は戦中世代の戦争恐怖症に似てるね。

    2011/02/07 リンク

    その他
    masakitakeshi
    masakitakeshi 概ね、そうなんだろうなあと思うけど、筆者のいうようにキャメロン政権の財政再建がまともなのかどうかはよくわからん。財政再建はなったものの持たざる層がボロボロになっていそうな悪寒

    2011/02/07 リンク

    その他
    yoichikaneko
    yoichikaneko 高橋洋一氏:新聞が書かない「経済成長がなければ増税しても税収は増えない」という基本的事実

    2011/02/07 リンク

    その他
    You-me
    You-me スウェーデンを見習ってもいいんじゃよ?(チラッ

    2011/02/07 リンク

    その他
    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana  官僚の言うことを聞くのが世界一うまい大臣:与謝野

    2011/02/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    新聞が書かない「経済成長がなければ増税しても税収は増えない」という基本的事実(髙橋 洋一) @gendai_biz

    新聞が書かない「経済成長がなければ増税しても税収は増えない」という基的事実 「インフレ嫌い」の与...

    ブックマークしたユーザー

    • gogatsu262012/11/25 gogatsu26
    • hahiho2011/04/21 hahiho
    • teppeis2011/02/21 teppeis
    • eight2bite2011/02/09 eight2bite
    • bumble_crawl2011/02/09 bumble_crawl
    • enemyoffreedom2011/02/09 enemyoffreedom
    • hobbling2011/02/09 hobbling
    • joywind2011/02/09 joywind
    • orakio2011/02/09 orakio
    • lEDfm4UE2011/02/09 lEDfm4UE
    • tano132011/02/08 tano13
    • mako_to2011/02/08 mako_to
    • matuken2011/02/08 matuken
    • deep_one2011/02/08 deep_one
    • shiishik2011/02/08 shiishik
    • ssuguru2011/02/08 ssuguru
    • yoyoprofane2011/02/08 yoyoprofane
    • acka2011/02/08 acka
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事