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読者、広告主の新聞離れが進む中で日経の電子版は成功するか?(山崎 元) @gendai_biz
日本経済新聞社(以下「日経」)が2月24日に「日経新聞 電子版」の詳細を発表した。紙媒体の新聞は、読者... 日本経済新聞社(以下「日経」)が2月24日に「日経新聞 電子版」の詳細を発表した。紙媒体の新聞は、読者の「新聞離れ」が指摘され、他方で日経に限らず新聞の広告費収入が急激に落ち込んでいる。新聞の電子版が発表されるのは大いに予想されるところであったが、電子配信する内容と価格設定が大いに注目された。 ネット内の評判をざっと眺めると、価格設定に対して、あまり評判が良くないようだ。 電子版の購読料は、単独の場合月額4000円、紙の新聞を購読している場合、現在の購読料(朝夕刊地域なら4383円、全日版地域3568円)プラス1000円と設定された(いずれも税込)。 端的に言って、電子版を読みたい人が紙版の日経新聞をキャンセルしないことを中心に考えた価格設定に思える。これでは読者に電子版のメリットがない、と見えるからだろう。 電子版は、記事を紙に印刷して配達するという、小さくないはずのコストがかからない訳
2010/03/04 リンク