エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
経営者の顔写真を見せない日本企業の不思議成功する会社はなぜ「写真」を大事にするのか【第2回】() @gendai_biz
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
経営者の顔写真を見せない日本企業の不思議成功する会社はなぜ「写真」を大事にするのか【第2回】() @gendai_biz
第1回はこちらをご覧ください。 「会社情報」ページから、企業の横顔が見えてくる ブランディングが確立... 第1回はこちらをご覧ください。 「会社情報」ページから、企業の横顔が見えてくる ブランディングが確立されている企業は、たとえば会社名を聞いただけでも、そのロゴやコーポレートカラーや製品を思い浮かべることができる。これは、「企業の顔」が見えていることを意味する。つまり、どういう方向性を持つ会社で、どのような人々が働き、どんなことをビジネスにしているのかを、消費者がイメージできるわけだ。 そうしたイメージは、必ずしもその企業の本当の姿であるとは限らない。しかし、もしも実態との乖離(かいり)が大きければ、そこから生じる綻びが、ゆくゆくはブランドを失墜させていくことになる。老舗(しにせ)と言われてきた料理店が、残り物を使い回ししていたことで信用を一気に失う、といった出来事はその典型と言える。 一方で、ブランドに対する過剰な期待が、そのような企業の虚像あるいは偶像を大きくしてしまうことがあり、これも