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田原総一朗×植木義晴(JAL社長)【第1回】「パイロット出身社長がどうやってJALを再建したのか」(田原 総一朗) @gendai_biz
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田原総一朗×植木義晴(JAL社長)【第1回】「パイロット出身社長がどうやってJALを再建したのか」(田原 総一朗) @gendai_biz
会社更生法を申請した日も機長として飛んでいました 田原: 植木さんは元々パイロットでJALに入社された... 会社更生法を申請した日も機長として飛んでいました 田原: 植木さんは元々パイロットでJALに入社されたんですか? JALにパイロットで入るためには、学校はどういうところに行かれるんですか? 植木: 今もそうなんですが、基本的には大きく二つのルートがありまして、一つは通常の大学を卒業した方々を自社でいちから訓練するというもの。うちは職種別採用なのでパイロット訓練生として採用し、当社のなかで全部訓練をするルートがあります。 田原: どこで訓練するんですか? 植木: 今は閉鎖しましたが、昔はカリフォルニア州のナパ空港というところにJALの訓練施設があったんですよ。ですから、実機訓練は大体そのナパ空港でやっていまして、座学という事前の講習なんかは東京でやっていました。 田原: 長崎にもありますよね? 植木: 以前は長崎にもありました。でも、長崎の訓練施設は新規の副操縦士を育てる目的施設ではなくて、