新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
トヨタの半導体在庫の増加はデフレ経済の終わりを意味するか(大原 浩) @moneygendai
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
トヨタの半導体在庫の増加はデフレ経済の終わりを意味するか(大原 浩) @moneygendai
半導体不足は何を意味するのか? 世界的な半導体不足が問題になっている。さらに自動車業界では、トヨタ... 半導体不足は何を意味するのか? 世界的な半導体不足が問題になっている。さらに自動車業界では、トヨタ自動車が8月19日、東南アジアでの新型コロナウイルス感染拡大などに伴う部品供給不足も理由として、9月までに国内14工場、27ラインの生産を最大で22日間止め、9月の世界生産を4割程度減らすと発表した。さらに、10月も同様の減産を行う見通しだ。 2011年の東日本大震災の経験から、トヨタは重要部品である半導体についてはサプライチェーン上に4ヵ月分の安全在庫を持たせていたため、これまで他社が半導体不足に苦しむ中でも善戦していたのだが、ここにきてさすがに力尽きたと言える。 中国・武漢発のパンデミックの影響は、様々な生産現場に影響を与えており、各種自動車部品もその中の一つだ。半導体は特に生産工程が多いためリードタイムが長いことが問題を大きくするといえよう。 また、そのリードタイムの長さも影響して、半導