サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
TGS2024
giga-log.com
Material Iconsとは? Material Icons(マテリアルアイコン)とは、Googleが2014年に提唱したMaterial Design(マテリアルデザイン)です。 Material Designという言葉が出てきましたが、Googleが提示している日本語のガイドラインでは下記のように定義されています。 時代を超えて共通する優れたデザインの原則と、科学技術の革新性と可能性とを融合させた視覚言語を作り出します。 プラットフォームの種類やデバイスのサイズにかかわらず統一感を出すことができる、単独の基盤システムを開発します。モバイルから教訓を得ることはもちろんですが、タップ、音声、マウス、キーボードはいずれも重要な入力方法です。Google ざっくり言うと、どのデバイスでもデザインを統一させて、使いやすくしていきましょうという動きですね。 そのデザインの1つとして挙げられるの
スクロールするとサイトのページトップへ戻るボタンを出現させる。 このボタンを実装しているサイトはよく見かけますね。 例えば下記画像のようなボタンです。 長文の記事を読んでいる場合、記事の上部に戻りたいときにあったら嬉しいボタンですね! さらに、ユーザー第一を掲げるGoogleからすれば、あっても決して損をしないボタンですよね! WordPressを利用している場合、ページトップへ戻るボタンを簡単に実装できるプラグインは多数あります。 しかし、他のプラグインと競合する可能性もあり、またプラグインの過剰使用はサイトの表示速度を遅くさせる場合もあり、SEO対策としてもあまりおすすめできません。 私はプラグインの使用をできる限り少なくしたいと考えているので、こういったjQueryやCSSでも実現可能なものは、極力プラグインを使用しないようにしています。 今回は下記のようにボタンを様々な方法で出現さ
Googleアドセンス審査に合格できたら、いよいよ広告をサイトに貼っていきます。 アドセンス広告のコードをコピーして自分のサイトに貼り付けるだけでOKですが、下記のような広告をよく見ませんか? 広告やスポンサーリンク、Sponsored linkなど、これは広告ですよ~と明示するような文言が入っているアドセンス広告です。 この文言はアドセンス広告のコードをコピペしたら自動で挿入されるものではなく、自分で用意する文言になります。 このように広告であることを明示している文言はラベルと呼ばれています。 多くのサイトで見かけるラベルではありますが、果たしてこのラベルはアドセンス広告を貼る上で必須なのか、2つの視点からご紹介します。 Googleアドセンス広告のラベルは必須?任意? Googleアドセンス広告のラベルを表示することは必須なのか、あるいは任意でよいのか。 先に結論を言います!! ラベル
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『giga-log.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く