サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
会話術
gin-graphic.hatenablog.com
市松 七宝 鱗 青海波 網目 一の字繋ぎ 菱 矢絣 亀甲 檜垣 釘抜 紗綾形 立涌 角繋ぎ 籠目 ねじ梅 分銅繋ぎ 千鳥卍 蚊絣 麻の葉 市松 gin-graphic.hatenablog.com 七宝 gin-graphic.hatenablog.com 鱗 gin-graphic.hatenablog.com 青海波 gin-graphic.hatenablog.com 網目 gin-graphic.hatenablog.com 一の字繋ぎ gin-graphic.hatenablog.com 菱 gin-graphic.hatenablog.com 矢絣 gin-graphic.hatenablog.com 亀甲 gin-graphic.hatenablog.com 檜垣 gin-graphic.hatenablog.com 釘抜 gin-graphic.hatenablog.com
この記事はp5.jsは知っている、使ったことがあるけど、シェーダーとかGLSLは扱ったことがないという人に向けて書いていきます。 p5.jsを知らないという方は、調べてみて下さい。 p5.jsはクリエイティブ・コーディング用のJavaScriptライブラリで、様々なコンピュータグラフィックス描画できます。 p5.jsではWebGLに対応しているため、シェーダー言語のGLSLを用いた描画表現が可能です。 今回、この記事ではp5.js上でGLSLを扱った描画方法を紹介していきます。 GLSL自体はかなり奥が深く、筆者自身も初学者で誤った理解などあるかもしれません。ご了承下さい。 まず、「シェーダー」、「WebGL」、「GLSL」とは何かを簡単に抑えてから、p5.jsでGLSLを扱う方法を説明していきます。 用語 シェーダー WebGL GLSL シェーダーを試す 色を指定する グラデーション
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『gin-graphic.hatenablog.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く