記事へのコメント154

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Jcm
    Jcm トップブコメ、問題は障害者個人/団体のアクションや日々うんざりするほど求められる“感謝”表明の有無ではなく、この何十年もの歴史的蓄積を無視/軽視して「いきなり」とか言えてしまうその特権的な態度だよ。

    2021/06/09 リンク

    その他
    sarutoru
    sarutoru “日本も批准している国際法である障害者権利条約では「合理的な配慮の提供を拒否することは明らかに差別だ」ということになっているわけです”

    2021/04/18 リンク

    その他
    yuimoke
    yuimoke これが今回の件の基本の考え方だと思ってるけど、これでも感謝とかの問題に落とし込もうという人はいるのか…。感謝も本人の人格も全くの別件では。

    2021/04/14 リンク

    その他
    madannoshashu
    madannoshashu 凄い危険な発言だと自身で認識して言うけど、究極的に健常者=障害者になることは現代では技術や社会構造を持ってしても厳しいから相手のことを相互に思うならどちらも妥協するということを考えねばならない。

    2021/04/13 リンク

    その他
    nagahitoo
    nagahitoo まあ自分が階段で共同して電動車椅子を降ろす経験をしてみてから語ればいいんじゃないか?労働法上どう評価するかも検討せずに「結果できたからOK」って、法律家として実務やってるのかね。

    2021/04/13 リンク

    その他
    osakana110
    osakana110 “「熱海の方でこういうタクシー会社があるので、これで行っていただく手段もありますけど、どちらになさいますか」とか。そんな話だったら伊是名さんも納得したんじゃないですかね。”いやそういう案内やったやん

    2021/04/13 リンク

    その他
    toriaezu113
    toriaezu113 建設的なやりとりがなかったことは確かに残念だけど、現場の人たちは手持ちの業務でいっぱいいっぱいなんだよおおお。

    2021/04/13 リンク

    その他
    nanamino
    nanamino 個々の障害者の人達の人格や抗議方法自体が正しくなくとも、それはそれとしてバリアフリーは全然足りてないから進めるべきだと思うんだけど。批判する人達は論点がズレ過ぎている。

    2021/04/13 リンク

    その他
    securecat
    securecat まあなんにせよ、合理的配慮の按配について議論が進むのは良いことだろう。

    2021/04/13 リンク

    その他
    babelap
    babelap 今回のやり口は、まっとうな訴えを運動家の無理押しとみなされる可能性増やしたんじゃねーのかと思っているが

    2021/04/13 リンク

    その他
    miruto
    miruto 「賛否が割れている。」って便利な言葉だよね。99%非難なのに1%でも賛成がいればそう言えちゃうんだもん!

    2021/04/13 リンク

    その他
    mkotatsu
    mkotatsu 氷河期やリーマンから社会人になった世代は、パワハラ上司モンスタークレーマー系が苦手なんだと思う。女性の人権も目立つ活動のお陰で進んだけど、ツイフェミ?とかまで行きすぎると逆に足を引っ張ってるし

    2021/04/13 リンク

    その他
    nacady
    nacady ワガママや理想はどんどん語りましょう。ブレストと同じ。理想と現実の議論を同じ土俵でやってはいけない。

    2021/04/13 リンク

    その他
    shikiarai
    shikiarai 来宮駅に行きたいわけじゃなくて来宮神社に行きたいわけで、熱海駅でも15分も変わらない移動のために30分余計にゴネてるのが不自然で、熱海駅で妥協しつつも来宮駅まで行けなかったと言うブログならまた違ったのかな

    2021/04/13 リンク

    その他
    digits_sa
    digits_sa 1980年代の社会活動家の手法を40年経った現代2020年代のそこそこインフラと情報化社会が進んだ世の中で称賛されると思ってたんだろうか?(コラムニストという表記だけで社会民主党常任幹事と書かない朝日新聞)

    2021/04/13 リンク

    その他
    hamasakie
    hamasakie この話読めば読むほど納得できなくなる。"乗りたいのでJRの都合に合わせて手配してくれというのは過重ではないでしょう。"というのであれば事前連絡で解決できそうな気がするんだけど。心が狭いのか?

    2021/04/13 リンク

    その他
    tottinghill
    tottinghill 「今から人員調整をするので、駅員を集められるのは明日ですね。明日来てください」となっても納得するんだろうか。そうならないように事前に連絡してくださいとしているのでは。

    2021/04/13 リンク

    その他
    naglfar
    naglfar 障害者支援を行う弁護士としてのポジショントーク、なるほど納得できる。

    2021/04/13 リンク

    その他
    AhaNet
    AhaNet 絶対に反論してこないであろうJR側が、一方的に対応が悪かったとのだと決めつけた意見を、メディアがそのまま掲載。最後の一文、「お互いを想像する」が、ブーメランのようでは?

    2021/04/13 リンク

    その他
    gohan_tou
    gohan_tou 理想論言うてもしょうがないでしょ そこまで社会は成熟してないんだから 少数は切り捨てられる民主主義だし

    2021/04/13 リンク

    その他
    okbc99
    okbc99 “表現として、JRを非難するようなテンションになっている部分はあるんですけど、やはり差別された側の心理って、どうしてもそういうふうになるので、自分自身もよく分かるし、あとは若干刺激的に書かないと、みんな

    2021/04/13 リンク

    その他
    YukeSkywalker
    YukeSkywalker なんか「やればできるじゃん」的なものを感じる。

    2021/04/13 リンク

    その他
    daruyanagi
    daruyanagi 「日本はもう先進国じゃない」のに意識だけ先進国だから、この先こういう話がごまんと出てくるのだと思う。命の値段は高いままのに、経済成長がなく実入りは減っていく

    2021/04/13 リンク

    その他
    heyheyhey
    heyheyhey これを読んでもなお、ありがとうは言うべきだの、リソースだの的外れなことを言っている人たちがいることに絶望的な気分になる

    2021/04/13 リンク

    その他
    mventura
    mventura 現にパイの取り合い(リソース配分の問題)である場合には、お互い可能なラインを探る対話が大事だなと思う。ただその対話に立場の弱い人は初めから声を聞いてもらえなさはあるのかも。

    2021/04/13 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 儀礼的なありがとうとか僕自身は不要だと思ってるけど、それは感謝不要と言う話ではないからなあ。そう言うところの細々とした話がどうにも「まず人として」になってしまうのが今回の最大のポイントかもね。

    2021/04/13 リンク

    その他
    malark
    malark ごく個人的なことを言えば、今回の件で「振り向き」はしたけど、じゃあ問題解決に協力しようって気持ちにはならなかった。以上

    2021/04/13 リンク

    その他
    yhachisu
    yhachisu 感謝を求めるのが悪いことかって、記事読んだのか?特権が当たり前で特権だと気づいていない見本だね。目的地の駅に移動するという結果は同じ、なぜ障害者だけ感謝を強要されるの?それって差別でしょう。

    2021/04/13 リンク

    その他
    hatebu_ai
    hatebu_ai 弁護士さんは依頼人に寄り添う仕事だからこういう言葉を発してもいいが、有限な社会のリソースについてはあえて思いを馳せていないのも明らかであり、その言葉をそのままパススルーしてメディアが掲載するのはどうか

    2021/04/13 リンク

    その他
    Dai44
    Dai44 “「本当に申し訳ないんだけども、なんとか別の手段で考えてもらえないか」と真摯に答えていたら、伊是名さんとしても受け入れると思う” あのブログで小田原駅と熱海駅を書き分けて提起していたらそうも感じられた

    2021/04/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    健常者が持つ「特権」、障害者が求めるのはわがまま? 全盲弁護士の答え:朝日新聞GLOBE+

    おおごだ・まこと おおごだ法律事務所代表。第一東京弁護士会所属。2006年に司法試験に合格、全盲の人...

    ブックマークしたユーザー

    • Jcm2021/06/09 Jcm
    • tama33332021/04/23 tama3333
    • sarutoru2021/04/18 sarutoru
    • yuimoke2021/04/14 yuimoke
    • toomva2021/04/13 toomva
    • shinagaki2021/04/13 shinagaki
    • madannoshashu2021/04/13 madannoshashu
    • gonzales662021/04/13 gonzales66
    • mitsuki732021/04/13 mitsuki73
    • nagahitoo2021/04/13 nagahitoo
    • katzen_zungen2021/04/13 katzen_zungen
    • osakana1102021/04/13 osakana110
    • toriaezu1132021/04/13 toriaezu113
    • Kototy252021/04/13 Kototy25
    • hrfmmymt2021/04/13 hrfmmymt
    • nanamino2021/04/13 nanamino
    • natukusa2021/04/13 natukusa
    • securecat2021/04/13 securecat
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事